ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

息抜きも必要でしょ

もう12月ですね。楽しい年の瀬も受験生にとっては追い込み時期。
我が家の受験生も、なんとなく心落ち着かない様子です。

最近、あくま君は家に篭りがちでしたが、先日、ハイスクールサッカーチームの“end-of-season dinner party”に招待されました。
001_convert_20091126111519.jpg

シャツ&タイの指定を受け、高級?イタリアンレストランでディナーです。
002_convert_20091126111605_20091126121410.jpg

コーチ陣に健闘を称えられ、楽しい時間を過ごしました。
008_convert_20091126111705_20091126121521.jpg
こういうパーティは『夫婦参加が当たり前』なアメリカですが、らりぃ父はいつもの如く不参加。
「また、一人でぽつ~んだわぁ」とドキドキして出かけたのですが、このチーム、離婚組が多くて、『離婚お一人様テーブル』に座ったので思いのほか楽しかったわ。
同世代のアメリカママ、一人でこの物価の高い土地でティーンエイジャーをちゃんと育てていて、本当に偉いわと感心しましたよ。

あくま君は「塾、サボっていいのかなぁ・・・」といつになく弱気でしたが、息抜きも必要だと思いますよ。
別に家にいたからって、勉強しているわけではありませんしね。
       004_convert_20091126122142.jpg

| 子供のこと | 08:13 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

lalanonさま

うちの息子は「まじめ」では全くありません。「小心者」なんだと思います。
「塾の先生の怒られるかも...」みたいなことをよく言っています。だったら、真面目にお勉強すればいいのに、しないのよ。
もう、「しっかりしなさいよ」と言いたくなります。
もしかして、 lalanonさんも受験生の母ですか?もう1年ありましたっけ?
いずれにしても、早く終わって欲しいですね。

| らりぃ母 | 2009/12/04 09:17 | URL |

|ginji&rin

息子はみかけによらず、小心者なんですよ。
「受験生なのに、行ってもいいのかな?」みたいなことをよく言っています。
じゃあ、行かなかったらその間、勉強するのかといえば、まったくNOなんですよ。だったら、行こうよ~ですよねぇ。

| らりぃ母 | 2009/12/04 09:14 | URL |

シュナコカさま

こちらの子供達は本当に小さな時からパーティ慣れをしていますよね。正装をする機会も多いのでしょうね。
日本では、制服があれば制服が正装ですものね。
息子はネクタイに慣れていないので、すぐに飲んだくれのおじさんのようにネクタイを緩めてだらしない姿になっておりますの。
情けないわ。

夫婦同伴の学校行事にはいつも困ってしまいます。
主人は通勤に1時間半ほどかかるので、ディナータイムの会合に間に合う為には4時半ごろ会社を出なくてはならないの。日本企業ではあり得ない時間でしょ。
アメリカ人にとっては4時半退社は普通のことみたいですよ。電車も4時をすぎると混みだしますからね。

| らりぃ母 | 2009/12/04 09:11 | URL |

デイジーさま

アメリカはでは、受験シーズンがとても長いの。日本で例えると職活(と最近はいうのでしょ♪)みたいな感じで、長丁場なんですよ。日本のように、この日が試験日というのはないんですよ。

息子は日本の高校を受験しますので、寒い2月半ばが本番です。
その頃、日本に行ったら、日本の風邪菌への免疫がないのですぐに病気になりそうですよね。

アメリカは幼稚園の頃から学校で正装するチャンスがあるんですよ。日本のように制服がないので、公式の場では男の子はカーキ&タイと言われます。カーキはチノパンのことなんですよ。

| らりぃ母 | 2009/12/04 09:06 | URL |

urutemiさま

母は毎日息抜きなのよ~。息子に「あんたはいいよなぁ」と言われています。「あんた」って言うな!でしょ。

子供が小さい頃は、ほぼアメリカご夫妻は夫婦参加でしたが、高校生ともなるとまあ、お別れ度も高いようで、パパだけで育てていたり、ボーイフレンド連れのママがいたりと色々なバリエーションが楽しめますのよ。

| らりぃ母 | 2009/12/04 09:01 | URL |

小春母さま

一応追い込み体制に入っている息子です。というか、塾の先生から「たるんでいるし、あまい!」としばしば喝を入れられるようで...
家の中では息抜きだらけの息子ですが、さすがに出歩くのは「誰かに見られたらヤバイ!」って思っているようなのが可笑しいでしょ。
ユーチューブ、前回の駐在時にはなかったもので、便利になったと感じるものの1つですよ。
あとは、携帯電話とカーナビね。

| らりぃ母 | 2009/12/04 08:58 | URL |

ももんたママさま

受験生にとっては、この時期は塾からははっぱをかけられるし、あと何日とカウントダウンが始まるしと、何とも気持ちだけが焦るでしょうね。
特に高校受験は、どこかに受からなくてはなりませんから余計にドキドキなのでしょうね。

私も離婚組と思われたかしら?主人は、息子の学校関係の出席率がとても悪いので...アメリカにいても、やはり日本企業なので夕方5時には仕事は終わらないんですよ。アメリカ人のお父さんは、みんなとても早くお仕事から家に戻るので、夕方からの行事の参加率が高いんです。

| らりぃ母 | 2009/12/04 08:54 | URL |

あくま君頑張っているんですね!
偉いぞ~^^
うちのお兄ちゃんに爪の垢でも・・・
きっとまじめなんですね。
どうしてもナーバスになる時期ですよね。
そんな時は少し息抜きが必要ですから
いい気分転換ができたのではないかしら。
我が家の場合は私の方がナーバスに・・・(笑

| lalanon | 2009/12/03 20:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

ほんと ほんと
たまには息抜きも絶対
必要思いますよ。
息子さんまじめなのですね。
何をしても子供は可愛いです。
わんこもね。

| ginji&rin | 2009/12/02 11:45 | URL |

こんにちわ~v-238
おお~!!やっぱりアメリカらしい!!
シャツ&タイの指定でディナーなんて、ステキだわ~!!
日本とは違って、劇場に出向く際やディナーに出掛ける時には、きちんとしていますものねv-353
小さい時からそのような習慣を身につけるのは、良いことですよね(#^.^#)

あらまぁ・・・それに比べてご主人様・・・
ご夫婦同伴が普通のそちらの生活も長いのに。。
いつも不参加なのですか~。。(._.)
うふ。。でも離婚組のテーブルがあるあたり、流石ですね~!!

そうそう、こんな息抜きも大事ですものね^^
また新たな気持ちで頑張るでしょう(*^^)v

| シュナコカ | 2009/12/02 11:38 | URL | ≫ EDIT

ハイスクールで、シャツ&タイですか!
ちゃんと「大人の扱い」って感じですねv-21
ところで、アメリカの受験って、何月なんですか?
息子さん、日本の学校を受験されるのかしら?
とにかく、体には気をつけてくださいね。


| デイジー | 2009/12/02 07:43 | URL |

そうですとも。
息抜きはご本人もそのご家族も必要ですものね。
楽しいひとときがあってこそ、
そのあとに、さぁガンバロウ!って気を引き締められますものね。
ご夫婦ばかりのテーブルでひとり・・というのは
ちょっと寂しいですものね。
さすがアメリカ、そんなちょっとした配慮が素敵です。

| urutemi | 2009/12/02 06:57 | URL |

息子君、いよいよ追い込みで大変ですね。
いつにない弱気?発言が意外と可愛い(笑
でもたまには、ネ。
ネクタイ着用のドレスコードありなぱーちーなんて
子供なのにさすがに違いますね。。
企業戦士の妻は離婚組みお一人様テーブルで、なんて
ちょっと可笑しくなってしまいました。
ゆーちゅーぶ、おばちゃんもよく見るわヨ~。

| 小春母 | 2009/12/02 06:32 | URL |

こんにちはe-343

そうですよね、何事に於いても息抜きは大切だと思います。
あくまくんも少しナーバスになっちゃってるのかな。

『離婚お一人様テーブル』すごくしゃれてますね~(⌒~⌒)ニンマリ
でもここに座るとらりぃ母さんも離婚された方なんだ~って
勘違いされるのでは?


| ももんたママ | 2009/12/02 01:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/321-cd831bd6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

