ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

理解に苦しむこと

本日、あくま君の学校が終わりました明日から、8月末までの長ーい夏休みに入ります。昨年の9月からよく頑張りました。せっかくの夏休み、英語を忘れず、なおかつ、しっかりと日本の学習に励んでもらいたいものです。



あくま君の通う学校は、お勉強熱心だと前にもお話しましたが、この地域(若しくは、アメリカ全体)がもしかしたらとても教育熱心なのかもしれません。

例えば、成績優秀者がローカル新聞に載ること…なんて、日本では考えられませんよね

各学期ごとにお名前発表があります(年に4回)

002_20080316101324.jpg 大部分が載るのですが、それでも全員ではありません。私には、とてもシビアに思えます。

また、成績が特に優秀だと、ご褒美に朝食会に招待されます。

003_20080316102007.jpg

これに招待されるには、主要科目でAを3つ以上揃えなくてはなりません。それが、アメリカ人にとってどの程度大変なことなのかは?です。少なくともあくま君には決して楽なことではありません
ベーグルがいただけるそうです。

そして、究極はこのステッカー

004_20080316103332.jpg

1年間の成績が優秀だと手に入るようです。学年末に成績表とともに自宅に送付されます。
『私は、イースタン・ミドル・スクールの成績優秀なわが子を誇りに思う親です』という意味のステッカーです。これを、ƒtƒ@ƒ“ƒJ[ƒSのバンパーに貼るんです。

この辺りには、これをペッタンした車がたくさん走っています

004_20080405062821.jpg 009_20080405062838.jpg


これはいかがなものでしょうƒGƒGƒFƒbIHIH奥ゆかしき日本人のらりぃ母としては、理解しかねるアメリカ人の行動です。

この辺りだけなんでしょうか?アメリカの他の地域を調べたいものです。

“I am the proud parent of a Pretty and Smart Yorkie”というステッカーなら貼っちゃいますけでね。

007_20080503131955.jpg
‚É‚ã‚Ó「ほんとのことでしゅが、恥ずかしいでしゅョ‚Õ‚Õ

| 現地校事情 | 23:38 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

teriachan さま

めまいが起きたのですね、大丈夫ですか?私もめまい持ちです。いつも、お薬を常備しています。きそうだなーと思ったら飲むようにしています。検査もしたのですが、体質らしいです。

リンクの件、有難うございます。もちろん、私もしていただけたら嬉しいです。

恐怖の夏休み、こちらはとっても長いです。考えただけで、めまいが起きそうですよ。

| らりぃ母 | 2008/06/20 21:25 | URL |

urutemi さま

らりいは、しっかり回復しています。回復とともに、おやつを要求する回数が増えるのには困りものです。「昨日、もらってましぇんよ」としつこく、ください攻撃をします。

異国のお勉強から解放され幸せのはずですが、彼には日本の勉強が待っているのよ~v-389ふ・ふ・ふ・・・日本のお勉強は、私はお手伝いしないので嬉しいです。

| らりぃ母 | 2008/06/20 21:21 | URL |

こあら様

母にとっては、苦痛の日々の始まりです。家は片付かないし、お昼ごはんも作らなくてはならないし。らりいと遊ぶ時間が減っています。

このシールね、日本人はみんな持っているので、あまり自慢にもならないのです。もっと、自慢できることを成し遂げて欲しいと願っているのですけどv-391

らりいだけは、本当に良い子なので自慢しきれないのですけどね。

| らりぃ母 | 2008/06/20 21:15 | URL |

もじ子さま

とにかく、この国は競争社会です。日本は順位をつけることを避ける傾向にあるでしょ。運動会だって、足の遅い子同士を走らせて、差がつかないようにしていますよね。

中学生の部活も全員希望者が出来ないのですよ。トライアウトという試験を受けて上手な子のみ部活に参加する権利を与えられます。下手でも真面目というのは、全く通用しないのです。それは、それはシビアです。

| らりぃ母 | 2008/06/20 21:11 | URL |

BlueBlueberry さま

このステッカーは昨年頂いたものなんです。昨年は6th。中学1年生に当たるので、採点も甘かったのです。今年は、これから結果が送られてきますが、昨年のようにはゆかない気がしています。
アメリカ生活の記念に、取ってあるの。二度ともらえないといけないのでv-392

| らりぃ母 | 2008/06/20 21:08 | URL |

momo*さま

謙遜は美しいという考えが通じない国ですからね。主張したものが勝ち、とにかく褒めることは好きな人達です。子供のことだって、夫のことだって、人前でどんどん褒めますからね~。筋の通らないことだって、とにかく言ってみるというのが基本のようです。なじめないわ~。

| らりぃ母 | 2008/06/20 21:05 | URL |

lalanonさま

アメリカは日本よりずっとお金がものをいう国だと思います。学歴だって、お金や家柄があれば手に入れることもできる国です。もちろん、実力があれば認められますから、何でもありの国ということでしょうね。

このステッカー、日本人のお子さんはほとんどお持ちです。なにせ、真面目で勤勉な人種ですからね。
息子も日本では、かなりいい加減な部類に所属している子ですが、それでも、ヒスパニック系やヨーロッパのお子様に比べたら、真面目な部類に入るのです。何事も比べる相手の問題ですね。

| らりぃ母 | 2008/06/20 21:01 | URL |

ぎんさんりんさん様

日本人のお子さま達は真面目ですから、というか、親御さんも熱心ですから、たいていの子がもらえるシールなんです。日本人の方は、さすがに車に貼っている方は少ないですね。ただ、国際結婚をされている方や永住組みの方は貼っていますね。面白い現象でしょ。

| らりぃ母 | 2008/06/20 20:56 | URL |

小春母さま

子供に天国、親には地獄の夏休みです。らりいにとっても地獄ですの。いつも、私とまったりしている時間に、ドタドタとしつこい息子に追い回されなくてはなりませんからね。
こはちゃんは、いつも穏やかにお暮らしでらりいも羨ましがると思います。
このシールね、ほとんどみなさんが頂けるのですが、やはり日本人の方は貼ってない方が多いですね。

| らりぃ母 | 2008/06/20 20:53 | URL |

NoTitle

らりぃ母さんこんばんは♪ 大変、お久しぶりでございます。ごめんなさいね、私、眩暈をおこしてしまいパソコンをみることが出来なくて、今日やっとパソコンを開くことができました。リンクの件、こちらこそヨロシクお願いします。私も貼らせていただいてもよろしいですか?本当にごめんなさいねv-7

息子さん、もう夏休みなんですね!
ステッカー、すごいですね!是非貼ってくださいv-354我が息子に爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです・・・

| teriachan | 2008/06/20 08:11 | URL |

NoTitle

わ~い楽しい夏休み!ですね。
その前にご子息のご立派なお成績。
異国の地でよくぞがんばりました。偉いです。
これなら親子共々思いっきり夏をエンジョイできますね。
そうですとも。らりぃ母さんも遠慮なさらずに、お車にペッタンして下さいませ。
こんなに名誉なことはないのですから。
らりぃくん、お腹を壊しちゃってたのですね。
ちっちゃい身体で、ゲリPはこたえますものね。
もうすっかりよくなられましたか?

| urutemi | 2008/06/20 02:34 | URL |

NoTitle

そちらは夏休みなのですね~♪
子供達にとって夏休みが楽しいのは、日本もアメリカも同じなのかな・・(*^艸^)

それにしても!
外国人であるあくま君が成績優秀者のステッカーをもらえることはやはり素晴らしいことですよ!!
「奥ゆかしき日本人」なんて言ってないで、らりぃ母さんもそこは堂々と車にステッカー貼っちゃってくださいよー!
日本人には謙遜こそ美徳みたいな考え方がありますが、やはりみんなに自慢しても構わないことはしっかり自慢した方がいいと思いますよ。
そうすることによって、子供達も自信を持つことができてまた伸びていくんじゃないかなって思います。

それにしても・・・
“I am the proud parent of a Pretty and Smart Yorkie”なんてステッカー私も欲しいです(*´∇`*)

| こあら | 2008/06/19 23:53 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

おおお、アメリカの子たちは小さな頃から資本主義の自由競争の苦しさを体験するのですね!
順番をつけなくなってる日本は逆行してますね。
いづれ厳しい現実社会に出るのだから、あくまくんの学校のようなシステムに賛成!

らりぃ君サッパリしてましゅね。v-333

| もじ子 | 2008/06/19 22:30 | URL |

NoTitle

あくま君、とっても頑張ったし、結果もきちんと出しているので、
この調子て゛これからも
ガンバッてほしいところですね!!!

ここはアメリカ。
ということで、日本人もそのステッカーはもらえるという証
をはっていただきたいと思います!

| BlueBlueberry | 2008/06/19 10:39 | URL |

NoTitle

またまたアメリカらしい!というより外国らしい!
謙遜なんて全くしないし、身内でも自分のことでも
思いっきり誉めて自慢しますよねー。
日本人は謙虚というか、そういうことに
抵抗感じてしまうの分かります。
でもアメリカだし、らりぃ母さんも是非遠慮せずに貼ってくださいね!

| momo* | 2008/06/19 10:37 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

母国語でないあくま君がステッカーを贈られたことがすごいです! 
出来の悪い我が息子に比べ、優秀な息子さんをもって羨ましい限りです。 
ステッカーを貼っている車はさすが高級車ばかりなのですね~ 
(お金持ちの町というのもあるのでしょうが・・・)
そういえば雑誌で読んだのですが、日本でも
東大生の親の大多数が高所得者なのだとか! 
貧しい家でも優秀な子・・・というのは今は昔の話で、
先進国では親の所得と子供の成績は比例しているご時勢なのでしょうね。
こんな話は成績不振の言い訳に使われそうだから息子には内緒にしとかないと・・・(笑)

| lalanon | 2008/06/19 10:06 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

息子さんには楽しい夏休みですね!
らりぃ母さんはお車にステッカーを貼らないのですか?
日本人の誇りです、堂々と貼って頂きたいです。
そこまで頑張った息子さんにもv-424です。
いつか帰国なさったら色々お聞きしたいです。

| ぎんさんりんさん | 2008/06/19 07:26 | URL |

NoTitle

おや、もう、夏休みですか。これは羨ましい。
でも、親御さんはタイヘンだと聞きますが。
子供が居ないながらも今日の記事には興味津々。
新聞に載るんですか。ほぉ~。
朝食会へのご招待。へぇ~。
それにこのスッテッカーを頂、車に貼る親御さん達。
異文化です。カルチャーショックです。
精神構造の違いでしょうか。でも、決して悪い意味でなく
ですよ。私はアメリカ人の親御さんが良く口にする、
我子に対して『誇りに思う』ってフレーズ、好きですから。
言われた事ないし(笑 言ってもみたかったし。
ママさん、車にペッタンしていつか日本でお披露目して
下さいまし。

| 小春母 | 2008/06/19 02:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/34-31253180

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

