ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

痛いわ、腹ペコだわ

15歳のあくま君ですが、12歳臼歯が未だ生えていません。
親知らずが邪魔をしていて生えてこれないということで、親知らずを抜くことになりました。

歯茎の中のことなので、歯医者さんの手に負えず、口腔外科の先生にお願いすることになりました。
ものの15分で抜けたのですが、その後が大変で…

痛くて食べるが大変です。泣かずに?がんばったからって、先生がアイスクリームのただ券をくださったわけがわかりました。アイスぐらいしか食べれないのよね。

でも、育ち盛りなのでお腹が空いて、死にそうです。スープーを作ってあげたのに「こんなもんが腹の足しになるっかよ~」
 011_convert_20100306084532.jpg

挙句の果てに、ご飯中のらりぃちゃんにも、「カリカリくってんじゃねーよー」と八つ当たり…
  017_convert_20100306084644.jpg

痛いわ、食べたいわで、毎回食事タイムに大騒ぎ。早く日本に行っておしまい!
 026_convert_20100306084613.jpg

| 子供のこと | 23:26 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Lunaさま

息子が親知らずを抜くことになり、そういえばLunaさんも...と思い、参考に昔の記事を読ませていただいておりました。
息子は1本だったので、局所麻酔でしたが...
それでも、全然ご飯が食べれなくて...
違和感がなくなるまで約1ヶ月、かかったのですね。

息子は大食漢なので、痛くても食べちゃうから、余計に辛いみたいでした。1週間経ち、だいぶ復活しております。

| らりぃ母 | 2010/03/10 19:21 | URL |

lalanonさま

男には赤ちゃんが産めないように神様が決めたのは痛がり、怖がりだからだというのがよくわかりますよね。
息子も、歯茎を開いて、抜くと聞いて、それは怖気づいておりました。どんだけ痛い?骨を折ったときより痛い?とか、だらしないったらありませんでした。
1週間、痛み止めが手放せず、ふらふらしてましたよ。

息子さんも1日も早くね。根っこがどんどんしっかりしちゃいますもの。我が家の長男も抜かなくちゃ~なんですけど...

| らりぃ母 | 2010/03/10 19:17 | URL |

kuroさま

え、一度に全部ですか~
それは、また大胆な歯医者さんだこと。でも、一度で済んだほうがいいのかも...
息子は、まだ2本残っていますが、当分抜かない!と言ってますもの。
全身麻酔とは、車椅子とは、たかが歯とは言ってられませんね。大ごとです。

息子さん、赤ちゃんせんべいを食べていたのね。それは、いいアイディアだわ!もっと、早く伺えばよかったです。
息子は1週間が過ぎて、復活しています。

| らりぃ母 | 2010/03/10 19:13 | URL |

urutemiさま

まあ、urutemiさんも、親知らずでは大変な思いをされたのですね。そういう方が、多いのにびっくりしました。
息子は、上の親知らずはないらしい…退化しちゃったのかしらね。

すぐに遊びになんて行けるわけないじゃないの!ですよね。先生ったら、いい加減なことを言わないで欲しいわぁ。

大事ならりぃちゃんに当たるなんて、なんて奴でしょ!!!

| らりぃ母 | 2010/03/10 19:09 | URL |

今年の初めに親知らずをぬいたのを思い出しました…
日本だと一本ずつ局部麻酔でするみたいですよね。
アメリカだといっぺんに2本全身麻酔ですもんね。
私も1週間はほんとかめなかったです(噛まないように言われましたけど。)
でもあくまくんは15歳だからあっという間に治りますよ!
でも食べ盛りだし…やっぱりつらいでしょうね。
わたしなんて、違和感がなくなるまで結局4週間近くかかりました。
お大事に!

| Luna | 2010/03/10 00:48 | URL | ≫ EDIT

ちょうど息子も、見えていない親知らずがあって
矯正した歯が合わなくなるから早く抜いた方がいいと
歯医者さんに言われているところです。
見えてないのにどうやって抜くんだ・・・とすっかり
おじけずいている姿を見るにつけ、最近の男の子は・・・(汗
どうしたものかと思っている毎日です。

らりいちゃんも当りバチされちゃったのね~
そうよね・・・カリカリ美味しいわよね(笑
お大事にしてくださいね。

| lalanon | 2010/03/09 20:59 | URL | ≫ EDIT

私も歯医者はアメリカのほうが信用しているので、帰国前に息子の親知らずを抜いてもらいました。上下4本(まだ生えてもない)を全身麻酔で一度に抜かれたのにはびっくりしました。帰りは車いすで駐車場まで行きましたよ。息子もその後1週間はろくに食事もできず、不機嫌に赤ちゃんせんべいばかり食べてました。でもあくま君もこれで4月から安心ですね。早く痛みがなくなりますように。

| kuro | 2010/03/09 18:57 | URL |

ももんたママ様

ご主人様も口腔外科に通われたのですね。
日本だと、大学病院とかに行かなくてはならなくて、大変ですよね。
息子は1週間経って、だいぶ復活してきました。よかった...
だって、ぐずぐず、うるさいんですもの。

自分が食べられないものですから、らりぃが横で、ポリポリかりかりしているのも癪に障ったようですよ。らりぃには全く関係ないのにね。

| らりぃ母 | 2010/03/09 18:44 | URL |

小春母さま

小春母さんも埋没タイプの親知らずだったのですか。
意外と生えてこない親知らず持ちさんが多いのがわかりました。

息子の場合はまだ根っこが浅いからそれでも楽だったようです。
しっかりした根っこになってから抜くとお顔が腫れたり、より大変なんですって。

このスープカップね、アンティークものです。最近、ちょっと気になる存在なの。お皿とか探し中...

| らりぃ母 | 2010/03/09 18:41 | URL |

もじ子さま

抜歯から今日で丁度1週間。
少しは食べることが出来るようなりましたが、まだ大きな口をあけるのが辛いらしい。
ストローで飲んでおりますしね。

1ヶ月出血が止まらない抜歯て、一体どんな失敗をしたのでしょう!びっくり。
日本の歯医者さんの腕をいまひとつ信頼していない私です…

| らりぃ母 | 2010/03/09 18:38 | URL |

ginji&rinさま

歯医者さんからは、今しなくてもいいよと言われたのですが、これから離れて暮らすことになるので、出来ることは今のうちにということと、やはり歯科は日本よりこちらの方が進んでいる?という気がするので、嫌がる息子を引っ張って病院に行きました。
さすがに痛かったようで、翌日は学校を休みましたし、いまだに痛み止めが手放せません。若くても、やはり親知らずを抜くのは大変みたいです。

| らりぃ母 | 2010/03/08 17:03 | URL |

うふふ。
ソウだよねぇ~おにいちゃんが痛いのなんて
知ったことねーでしゅよね~
らりぃちゃんはどうぞ遠慮なくカリカリぽりぽりして下さいませ。
ええ、ワタシも親知らず抜いた時は大騒ぎでしたョ。
歯茎を切って歯を3つに分割してそれぞれ引っこ抜いたの。
先生に「抜いてもすぐに遊びに行けますか?」って聞いたら
「えースグ遊びにいけますョ」なんて言われて抜いたら
1ヶ月も痛くて遊べませんでしたぁーダマサレタ

| urutemi | 2010/03/08 06:53 | URL |

こんばんは~♪

あくま君、その後痛みはいかがですか?
うちの主人も親不知は歯科では抜けず口腔外科で抜きました。
ドリルのようなものでガガガガッってやったって言ってました。
辛抱強い主人もあの時ばかりは痛いと言ってましたので
あくま君、辛いでしょうね。
早く普通に食事ができますように!

「カリカリくってんじゃねーよー」なんて言われて下向いて食べてるらりぃくん、
何だかしょんぼりし、遠慮しながら食べてるような気がして可哀想(T_T)
でも下の舌ペロッのお写真で「ムフフ、ざまーみろ!」って言ってるようで
ちょっと(´▽`) ホッとしました。

| ももんたママ | 2010/03/08 06:19 | URL | ≫ EDIT

私も親不知は埋没歯で掘り起こして?抜歯しましたので
痛みが判ります。お顔も腫れましたし、アザも出来ましたの。
お水も飲み込み辛かったですから、固形物は尚更です。
これらを嫁入り前に済ませて準備万端、
いつでも妊娠出産OK。でしたのに・・・ムダでした(笑
       ・・・・・スープカップが素敵だわ~。

| 小春母 | 2010/03/08 01:17 | URL |

あーおいちい、のらりぃ君いじわるそうなお顔してますね(>m<)
私は親知らず抜くの失敗して1ヶ月出血がとまりませんでした・・・
あくま君のいらいら、わかるなぁ。
豆腐とかそちらで食べられる?

| もじ子 | 2010/03/07 22:36 | URL |

おはようございます
息子さん歯の治療も
そちらでして準備万端ですね
帰国したら何かにと忙しいから
色々準備が大変と思います・・が
帰国したら寂しいですね
らりぃくん相変わらず
可愛い目です。

| ginji&rin | 2010/03/07 20:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/354-d0967f7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

