ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いかのお寿司

お雛様にチラシ寿司を食べていなかったことを思い出し、

日本食マーケットに行ったら、美味しそうなイカがあったので、国際電話で母にレシピを聞き聞き、イカのお寿司に挑戦しました。
         042_convert_20100311100251.jpg
酢飯の中の甘く煮たイカの足が、お味のポイントよ。
アラフォーって言うには、ちょっと無理なお年頃になっても、まだまだ母から習うことが多いのよねぇ…

お味は、なかなかいかったわ!

| お料理&お菓子 | 20:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

デイジーさま

煮たイカの中にもち米が入っているのは、『イカ飯』って言うのですよね?私も、食べたことがありますよ。
これは、お寿司だから、『イカ飯』とは言わないのかしら?

お雛様の時期は、お友達のブログにチラシ寿司がアップされるので、食べたくなっちゃうの。男性陣はあまり好きではないので、作っても全部私が食べる羽目になります。お店で買えると、簡単でいいのですけど…

| らりぃ母 | 2010/03/12 07:49 | URL |

ムーマ さん

4週間ほど、日本でどっぷり楽で美味しい生活を味わっておりましたので、こちらの生活がつらいです。
息子は、日本で暮らすことになりました。
私は、行ったり、来たりの生活です。らりぃがいるので、そこが問題です。お留守番ばかりではねぇ。回りの方にもご迷惑だし。かといって、毎回連れて帰るには、長いフライトが気になります。4月から、どうなることやら…

寮生活を体験して、あくまが天使になることを期待しているの。

| らりぃ母 | 2010/03/12 07:46 | URL |

ginji&rinさま

日本で美味しいものばかり食べていたので、こちらに戻ってからは、なんとなくイライラしてしまいます。
自分で作るしかないもので...
アメリカの生活の一番嫌なところは、やはり食べ物ですね。
日本の便利さを痛感します。

| らりぃ母 | 2010/03/12 07:43 | URL |

ももんたママさま

花粉が飛んでいるのですね。春は、アレルギーが起きやすくて、困りますよね。私も、体がなんとなく痒かったりします。

まだまだ、母に聞くことが多いのよねぇ。でも、そんな関係もいいものですね。私には娘がいないので、聞かれることもないわ。
ももんたママさんはももんたちゃんがいらっしゃって羨ましいです。

なんとなくですが、スーパーのほうが大きいお店の感じ?
マーケットのほうが、専門のものを扱っている感じ?
あまり考えたことがなかったわぁ(笑)

| らりぃ母 | 2010/03/12 07:41 | URL |

こあら様

さっと湯がいたいかに酢飯(青じそ、しょうが入り)をつめつめしただけですが、甘辛いイカの足がぷちっとした食感で美味しいんですよ。日本に行った時に、母が作っていたので真似をしました。
アラフォーって、何歳まででしょうね(笑)私は、だいぶ域を超えていますが、永遠にアラフォーのつもりです!
こあらさんのブログで、美味しそうなおチラシを拝見したので、お寿司が食べたくなってしまって...

| らりぃ母 | 2010/03/12 07:36 | URL |

いかの中にいかが入っているのですね!
煮たイカ?の中に、もち米が入っているご飯はよく見かけますが、白いイカの中にご飯が入っているのは初めてみました!
新鮮な驚きです。
そしてとっても美味しそうv-10

そういえば私もちらし寿司食べてないです。
すし太郎でも作ろうかなぁ。

| デイジー | 2010/03/12 06:19 | URL |

らりー母さんが帰って来てる事に全く気付かず
失礼致しました~<(_ _)>
↓過去記事全部見せてもらいましたよ♪
そっかぁ~、あくま君日本で暮らすようになったんだ・・・
それは淋しいですよね( ;∀;)
それに海外に住んでると日本に居る以上に
たくさんの別れ経験しますよね(*´⌒`*)
でもきっとらりー君が 癒してくれるはずだわ(*^-^)ニコ
イカ寿司美味しそう~♪
もちろんあくま君は食べられなかったんだよね(;´-∀-`)

| ムーマ | 2010/03/11 08:51 | URL |

こんにちは
いかのおすしは
美味しそうですね。
イカは煮ると難しく
硬くなりそうですが
さすがらりぃ母さんですね
美味しいいか寿司
今度挑戦しようかな。

| ginji&rin | 2010/03/11 08:03 | URL |

こんにちは~♪

今朝のお散歩でやられました~鼻水、くしゃみ連発です。
暖かくなるのはいいけど花粉症が嫌だ(T-T )( T-T)ウルウル

なんてお上品なイカ寿司なんでしょう!!!
国際電話でお母さまにレシピを聞かれたのですね~。
そうですね、いつまでたっても、いくつになっても
やはり親から見たら子供は子供ですよね~。

「マーケット」と「スーパー」はアメリカではどういう時に
使い分けるのでしょう?

| ももんたママ | 2010/03/11 03:20 | URL | ≫ EDIT

イカのお寿司美味しそうー(≧▽≦)
酢飯の中には足が入ってるんですね!
ムダがないわー
是非ワタシもレシピを教えていただきたいものです~♪
らりぃ母さんのお母さま、ここにもアラフォーは何歳までOKなのかしら?
って思ってる子羊がいますのでご伝授くださいませ。笑

| こあら | 2010/03/11 02:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/357-edbe6440

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

