ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おりがみ

週末、近所の図書館の80周年記念の催しに「おりがみ」のボランティアを依頼されて、Japanese Volunteer Groupでお手伝いをしてきました。

新聞紙で兜を折ってもらおうと企画したのですが、人気なし…アメリカっ子は、チャレンジャーでみんなもっと高度なものを折りたがります。
2010-09-13_convert_20100913030618.jpg
一番人気だったのは、折り紙のキューブ。
ぴかちゅ~も人気でしたね。

大人でも、「教えて~」という方もいらして…

ところが、おりがみって折っていないと折り方を忘れてしまいますね。
らりぃ母は、あまり、お役に立てませんでした。手裏剣ぐらいしか作れませんからねぇ。
『呼び込み係』でお手伝い~♪

駐在員の奥様で『おりがみ倶楽部』でも作ろうかしら?
どなたかメンバーになってくださる方いらっしゃるかしらねぇ…

| グリニッジのくらし | 13:10 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

VSzcloeQmryctS

RTLE0S <a href="http://ddnrvatdzmgn.com/">ddnrvatdzmgn</a>, [url=http://fvxegfnbtryo.com/]fvxegfnbtryo[/url], [link=http://vyvyvqgmgivl.com/]vyvyvqgmgivl[/link], http://yihxdebalafq.com/

| mksbyuuwn | 2011/07/21 18:23 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/05/07 13:40 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/03/25 14:39 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/03/09 10:08 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/03/08 08:09 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/03/08 01:55 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/01/07 20:58 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/10/10 21:01 | |

ginji&rinさま

お忙しいのにコメントをありがとうございます。

最近ブログの更新が止まっていらっしゃったので、お忙しいのね~と思っておりました。
暑い夏がやっと終わり、秋の気配ですね。
お散歩が楽になりますね。
代々木公園も、そのうち紅葉が始まるのでしょうね。また、お散歩風景をアップしてくださいね~。

| らりぃ母 | 2010/09/27 06:29 | URL |

お元気ですか

こんばんは
お久ぶりにコメントです。
らりぃくんもママも
お元気そうで何よりです。
こちらは何かと忙しくて
おじゃまするのに時間がかかり
ごめんなさい。
またらりぃくんの可愛いお顔
拝見しにきます。
お元気でお過ごしください。ギンジ&りん

| ginji&rin | 2010/09/26 09:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/19 08:58 | |

ムーマさま

おはようございまーす。

スペイン旅行を楽しんだつけが回ってきて、お疲れモードの日々を送っていました。
ななちゃん、ウィスキーを飲んじゃったのですね。
千鳥足のななちゃん、ママさんはひぇ~でしたね。うーん、でも、可愛いかも。わんちゃんも酔っ払うのね。

おりがみを久々の披露しました。でも、すっかり忘れていて…
昔は、色々レパートリーもあったのに、どうしてなんでも忘れちゃうのかしらねぇ。困ったお年頃です。

| らりぃ母 | 2010/09/18 10:26 | URL |

らりー母さんお久しぶり~♪
スペイン旅行♪楽しんだみたいね(*^m^*) ムフッ
特に食べ物・・・ねっ(*≧∀≦)

そう言えば・・・イギリスに居た頃も
こういう催し物があったあった!!
イギリスの場合は大きな会社の奥様方がメインでやってたので
私達は蚊帳の外でしたが(;・∀・)アハハ・・・
現地の人達には大盛況だったみたいですよ(*^-^)ニコ
兜よりもピカチュウが人気だってやっぱり今時の子ですよね(* ̄m ̄)プッ

| ムーマ | 2010/09/17 16:01 | URL |

もじ子さま

たしかに、80周年って、古いですよね。今、初めて気づきました!
そうなんですよ、英語で教えるのって、けっこう大変なの。
“like this...like this...”を、この日何回発したことか…というか、それだけしか英語をしゃべっていないかも(汗)
でも、どうにかなりましたのよ!
『おりがみ』は、ワンダフルだわ~♪

| らりぃ母 | 2010/09/16 19:22 | URL |

urutemiさま

はい、わたくしも鶴専門ですね。
鶴は、けっこう作る機会がありますが、他のものはこういう時でないと作りませんものねぇ。
わんちゃんも作れるんですよ。というか、ほんとうにたくさんの折り方がありますね。
ちょっと折り紙の練習をして、レパートリーを増やそうかと思っています。
暇つぶしには、安上がりだし、手先を使うとボケ防止にもなりますものね。

| らりぃ母 | 2010/09/16 19:18 | URL |

ももんたママさま

そうですね、おりがみは、喜ばれますね。
あの四角い紙から立体的なものが作れるのが不思議なのでしょうね。
アメリカ人は不器用な人が多いから、すごーいって感心してくれるのかもね。

キューブは日本人のお友達が作ってきました。アメリカの子供達に一番人気でした。少しお手伝いするだけで、みんな、ちゃんと上手に作ってましたよ~。

| らりぃ母 | 2010/09/16 19:15 | URL |

RUNAちゃんのおかあさん

おりがみは、日本の文化ですよね。
アメリカ人も、とっても興味を示してくれます。

最近は、アメリカ人好みのおりがみもたくさんあって、ハロウィーンのかぼちゃとかおばけもおりがみで作れるんですよ。

そうそう、HARUくんももう少し大きくなるとおりがみに興味を持ちますよね。男の子は手裏剣が好きですよ♪
一緒に楽しめるといいですね。

| らりぃ母 | 2010/09/16 19:12 | URL |

デイジーさま

おりがみは、子供の頃はいろいろ折りましたよね。
やっこさんとか、ピアノとか、チューリップとか…
でも、すっかり忘れてました。
それに、人に教えるとなると、頭の中に?マークがたくさんになってしまって・・・

これから、こちらは寒くなって家に篭るので、少しおりがみでも練習しよう!と思っています。

| らりぃ母 | 2010/09/16 19:09 | URL |

Luna さま

おりがみは、アメリカでも人気ですね。
最近のおりがみは、本当に色々なものを折れるようで、ハロウィーンやらクリスマスやら、イースターバージョンもあるようです。

わたしは、どんどん忘れてしまっていて、「最初は、三角形?四角形?」と頭を悩ますことがしばしばです。
手先を動かすのは老化予防にもなるし、少し真面目に折り紙を折ろうかと思っています。

| らりぃ母 | 2010/09/16 19:06 | URL |

O RI GA MI!

英語で説明するの難しそうですね~
「こーやってこーやって」ってなっちゃいそう^^;
それにしても80年目の図書館ってすごいですね。
古い本の、良い匂いがしそうe-97e-97e-97

| もじ子 | 2010/09/15 22:14 | URL |

ワタシも鶴くらいしか折れそうにありません。
おりがみでいろいろなモノを作れると
たとえ言葉が通じなくても
それだけでお友達になれたりしますものね。


| urutemi | 2010/09/15 07:03 | URL |

こんばんは~♪

外国の子供たちにお土産をって考えた時に、折り紙が
すごく喜ばれるって聞いたことがあります。
やはり珍しいのかしら~。

兜、折れません・・・ような気がいたします。
キューブもすごいですね、これは日本の方が作られたのでしょうか?
きっと私もらりぃ母さんと同じく『呼び込み係』だと思います(汗)

| ももんたママ | 2010/09/15 05:30 | URL | ≫ EDIT

折り紙なんて久し振り・・・
手裏剣 作れるの?
すごぉ~い
私は鶴しか折れそうにもない^^;
昔、新聞紙でパァーンって音を出すのを作ったりしたっけ・・・
懐かしいです
折り紙って日本独自のものなのかしら?

| RUNAのおかあさん | 2010/09/15 04:22 | URL | ≫ EDIT

折り紙! 子供の頃、大好きでした♪
色んな物を作ったのに・・・今確実に折れるのは、多分「鶴」だけv-356
ホント、折り方忘れてしまいますね。

お写真拝見すると、とても盛況な様子ですね!
しかし、ぴかちゅ~なんて折れるのですね、知らなかった。

| デイジー | 2010/09/15 03:11 | URL |

このあいだ、ハワイで挙式する友人のために
折鶴を30羽ほど頼まれて折ったのですが
(新婦が999羽、新郎が1羽を折って、鶴で絵を描くのだそうです)
最初折り方をすっかり忘れてました(笑)
子どものころはあんなに折ったことのあるものなのに、
しないと忘れてしまうのですねぇ。

| Luna | 2010/09/14 22:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/415-089c81a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

