ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

校庭デビュー

日本人のワンコ友達が続々と帰国する中、この夏、一大決心をしておりました。

らりぃと早朝公園デビューです。

近所の小学校の校庭で、朝7時にたくさんワンコが集っていると聞いていたのですが…
朝から英語で世間話をするのがね…苦痛…で、これまで知らないふりをしておりました。

それでも、お友達が欲しいであろう、可愛いらりぃちゃんの為ならね、お母さん、頑張りますよ。
029_convert_20101008122349.jpg
ということで、校庭デビュー。

らりぃちゃんは、初日からみんなの輪に溶け込んで…今では、仲良しがたくさんできました。
2010-10-07_convert_20101008122431.jpg
一方、母は試練の日々…犬になりたい…

朝から頭をフル回転、でも、毎日貴重な情報をおぼろげにゲットできるメリットもあるの。
話題が次から次へと移り、しかもとっても早口な『井戸端会議英会話』こそ、もっとも難しいジャンルだと思うんですけどね。

| らりい | 12:22 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みぃさま

お久しぶりですね。元気ですか?
夏が過ぎ、秋ですね~。3連休は、秋晴れで気持ちがよかったです。
みぃさんは、英会話には問題ないでしょう。うらやましいです。
わたしは、いつまで経っても、聞き取れない、しゃべれないですの。
会話って、話題があっち、こっちと飛ぶから、目が白黒しちゃいます。やっと理解した時には、もう次の次の話題に移っているんですものね。
一生、おぼろげ理解しかできないわ、グスン!

| らりぃ母 | 2010/10/11 19:06 | URL |

RUNAちゃんのおかあさん

朝からの英会話は、本当に大変です。耳をダンボにして、英語を聞いていますからね。
ただ、身だしなみはだれも気にしていないところがいいんでのよ。みんな『しみ』『しわ』だらけのノーメーク。しかも、それって、パジャマにジャケットはおっただけでしょ?な格好ですからね。
わたしも、寝起きのすっぴんで、お気楽です。
でも、誰か日本人の方にお会いしたら、逃げるしかないわ~。
日本人の奥様は、みなさん綺麗にしていらっしゃるんですもの。

| らりぃ母 | 2010/10/11 19:03 | URL |

urutemi さま

らりぃは、意外とフレンドリーなワンコでしょう?
わたしもびっくり!特に、リードがついていないと、フレンドリーなの。
リードつきだと、ときどき、ガウっこになるんですけどね。
でも、嫌いな子もいるんですよ。大きさではないみたいです。
日本にいたときは、パピヨンちゃんが嫌いだったかも…

urutemiさんは我が子のためなら~の方ですもの、きっとすぐに公園デビューしますって!わたくしなんて、5年もしり込みしてましたのよ。長過ぎでしょ!?

| らりぃ母 | 2010/10/11 18:59 | URL |

こんにちは!!
もうすっかり秋模様ですね♪
らりぃ君のために・・・母は強いですね!!
でもおぼろげにっていう言葉に思わず笑ってしまいました。
そうなんです!!!私もアメリカ人からよく
おぼろげな情報ゲットしています苦笑
そして仲いい友達に言って、調べてもらう(自分でしない汗)
やっぱり普通の会話っていうのは難しいですね。

| みぃ | 2010/10/11 13:42 | URL |

らりぃちゃんは嬉しかったのでしょうね
それに人気者だったようで・・・
せっかくアメリカでの生活
世間話をする機会に恵まれたのですから楽しんでくださいな^^
いろいろな人に出会うといろいろな事を知り
楽しいこともあるのでしょうから・・・
でも、早起きして髪をとかしたりしてちょっと大変かしら?

| RUNAのおかあさん | 2010/10/11 05:16 | URL | ≫ EDIT

ムーマさま

ありがとう~この苦しみをわかってくださって!
もっと、褒めて~!!!

いやあ、みんなの会話が空中を飛び交って、頭をフル回転させても???マークが散らばって、しかたがないから笑みを浮かべてしまう姿は、悲しいものがありますのよ。
絶えられない時は、そそっと場を離れ、ワンコの輪の中に入ることにしているの。
おかげで、最近、たくさんワンコ友達ができましたよ。
みんなお腹を出して、なでて~ってしてくれるの。
やっぱり、ワンコが大好き♪通じ合うのに、言葉なんていらないものね。

らりぃは、犬にはフレンドリー♪苦手なのは、アメリカ人の男性、子供なんですの。

| らりぃ母 | 2010/10/10 19:20 | URL |

Anika さま

そうですよね。らりぃのお陰で、今までにもたくさんの出会いがありました。
ほんの少しの方ですが、とても親しくなることもできました。

英語を話すのは大変ですが、前向きに早朝集会を楽しみたいと思います。
アメリカ人は、ゆっくり話して~と頼んでも、ゆっくり話すのが苦手のような気がします。
とてもわかりやすい話し方をしてくださる人もいますが、早口な人は、ゆっくり話そうとしても早口なんですよ。
日本人がどのように話すと聞き取りやすいのかわからないようです。
もっとも、彼女達も、私の英語を聞き取ろうと毎朝、努力してくれているんですの。ありがたいことですわ。

| らりぃ母 | 2010/10/10 19:14 | URL |

偉いっ!!の一言です( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
私がらりー母さんの立場だったら同じ事するかな?
・・・って考えたけど答えはNO!!(;・∀・)アハハ・・・
話したくても話せない・・・沈黙の時間に耐えられそうに無いです(爆)
なんのかんの言ってもらりー母さんは英会話お上手なんですよ♪
それにしてもらりー君・・・
あんな大きなワンちゃんとも全然平気なんだねヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
そっか!!大きなワンちゃんは
仲の良いワンちゃん(名前忘れちゃった(^^;) )で慣れてるんだね(o^-^o)

| ムーマ | 2010/10/10 17:42 | URL |

リヨンママさま

可愛い我が子のためならね、なんでも頑張れますよね。
でも、毎朝、とっても疲れます。お散歩が終わり、家にもどると「今日も頑張ったわ~」と気が抜けますよ。

学校の校庭~たしかに、日本だったらワンコが入るなんて絶対無理ですね。
アメリカは、その点、ゆるい、ゆるい!一応、ワンコ禁止マークが大きく掲げられているのですが、だ~れも気にしていないかも。
細かいことは気にしない、お国柄なんですね。

| らりぃ母 | 2010/10/10 12:16 | URL |

ももんたママさま

こんにちは。

そう言われてみると、たしかに日本では校庭にワンコが入るなんてあり得ないですね。
こちらも、一応、ドッグ禁止のマークが学校の入り口にありますのよ。でも、誰も気にしていないかも?
さすがに授業中は、遊ばせていませんが、早朝や放課後は、ふつうにワンコが出入りしてます。
やっぱり、アメリカっておおらかなのね。納得~。

ももんたママさんは関西のご出身でしたね。私は、反対に結婚当初、西宮に住んだ時、自分だけが関西弁ではなく、ノリも悪いので、その場に馴染めなかった経験があります。
今は、たくさん関西の方ともお友達なので、お互いに違和感がなくなっています。

| らりぃ母 | 2010/10/10 12:13 | URL |

Lunaさま

フロントラインをしていると噛まれても大丈夫といいますが、やはり我が子に食らいついているダニを見ると、一刻も早く引き離そうと思います。
放っておいても、自然におちるのでしょうかね???

Lunaさんもこれから、ベイビーちゃんがご家族の仲間入りですし、気をつけてくださいね。
でも、このあたりで多いライム病を持った、ダニはそちらにはいないのでしょう?ライム病って東海岸のニューイングランド地方に多いと聞いています。

| らりぃ母 | 2010/10/10 12:07 | URL |

kokualohaさま

いつまでたっても上達しない英会話。
ある日突然、わかるようになると言われて、早20年…
いっこうに、わかるようになりませんよ。
毎朝のこの校庭通いが、いつの日か報われる日が来るのでしょうか…

日本人の仲良しのわんちゃんがどんどんいなくなる中、らりぃが新しいお友達と楽しそうにしているのを見ると、母として嬉しくなります。
ただ、一緒にお茶をしたり、お出かけしたりするまでにはいきそうにありません。だいたい、このあたりのアメリカ人は、ワンコと一緒におでかけ(カフェやモール)ってほとんどしないんですもの。

| らりぃ母 | 2010/10/10 12:03 | URL |

こんにちはi-185
羨ましすぎます・・・
世間話は確かに大変ですよね。
でも、たくさんの方たちと出会うチャンスでもあります。
私はBamseのおかげで、たくさんの犬好きのSweden人のお友達が出来ました。
ここマレーシアでもそうです。早口で言われるとしり込みしてしまいますが、私はいつも「I beg your pardon?」と聞き返します。そうすると、理解できていないんだなと分かってくれて、SlowTempoにしてくれる優しい方もいますよ!

| Anika | 2010/10/10 11:32 | URL |

小春母さま

そ、そう、まさに小春母さんのおっしゃる「過酷なお散歩」なんですよ。
日本では、みなさんに会うのがとっても楽しみで、たまに誰にも会えなかったりすると、親子でしょぼぼーんでしたのにねぇ。

らりぃは、ワンコにはかなりフレンドリー、アメリカ人の飼い主さんにも、おそるおそるでしたが、最近、なでてもらったりしているの。とうとうアメリカ人嫌いを克服したのかしら?
私は、まだまだ時間がかかりそう。
だって、飼い主さんの輪の中にいるより、ワンコの輪の中にいる時間の方が長いの…グスン。
ワンコの輪の中のほうが、ずっとお気楽なんですもの。おかげで、ワンコからは大人気よ。私の顔を見ると、なでて~って、みんな寄ってきてくれるの。

| らりぃ母 | 2010/10/10 09:22 | URL |

さすがアメリカ!!太っ腹ですね~ワンコに校庭開放!!
日本じゃあ~絶対にあり得ないですよね~
しかも・・・芝生の校庭・・・
息子達の小学校の校庭も一部芝生になったのですが・・・
すっごく厳しいんですよルールが!!
そこにワンコが入るなんて絶対あり得ないですよ~v-393
らりぃ君!楽しそう♪
朝から井戸端会議英会話・・・・聞いただけでv-393無理です。
可愛いらりぃ坊やの為に偉いですよ~らりぃ母様v-352
素敵v-344

| リヨンママ | 2010/10/10 07:54 | URL |

こんにちは~♪

日本では『校庭』というのは珍しい、と言うよりあり得ないですね~。
お犬様はお断り、みたいなことが入口に書かれてること多いから~。
広大なアメリカ、許容範囲も広大ですね~!

o(〃^▽^〃)oあははっ♪  らりぃ母さんの「犬になりたい」には
大笑いさせて頂きましたが、すごく真実味がありました(*^_^*)
埼玉に来た当時、私は全くの関西弁で人と話すのが嫌でした。
その為、幼稚園児の娘を1人で公園に行かせた記憶が・・・。
今にしてみればなんて無謀な事をしたんだろうって思います。

| ももんたママ | 2010/10/09 21:24 | URL | ≫ EDIT

こういうところ、近くにあったらいいなーって思います。
新しいランやペットフレンドリーなお店などの情報もはいってきていいですね♪

↓枯葉のなかにいるのですね、にっくきダニたち…
フロントラインなどつけていると、ダニがポロっととれると聞きますが
そうでもないのでしょうか。
人間も気をつけないといけませんね。

| Luna | 2010/10/09 10:49 | URL | ≫ EDIT

校庭デビューですか!

そうそう、英会話なんですよね
いつになったら、聞き取れるように
なるのかな~私・・・・・。

やはり、毎日・・・こうやって
輪の中に入って聞くところから
はじめるといいのでしょうね

らりぃ母さんは、どうですか?

らりぃちゃん、楽しそうですね
うちも、最初は警戒しますが
慣れると、一緒に走ったりしますe-454

らりぃちゃん、お友達いっぱいできて
よかった~良かったe-349

| kokualoha | 2010/10/09 10:11 | URL |

ママさん、公園デビューならぬ校庭でびゅーですね。
らりぃ君、おや、意外と社交家なんですねぇ。
朝からそれなり身づくろいして、英語で世間話・・・
そんな過酷なお散歩もあるんですねぇ(笑
でも、地域情報をゲット出来るなんて、ママさん、スゴイわ!
らりぃ君たら、デカイ仔ちゃんと一緒でも平気そうですね。
らりぃ君の姿勢に学ぶ朝散歩、ですね。
きっと『ホントはボクだってドキドキだったんだよー。』て
言ってますヨ。

| 小春母 | 2010/10/09 08:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/424-1dd46b3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

