ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ORIGAMI Holiday Tree

これからの季節、NY自然史博物館には、オーナメントが折り紙作品の『クリスマスツリー』が飾られます。
この折り紙オーナメントを作成する計画があると聞いて、お仲間にいれていただきました。

かなり高度なおりがみオーナメントでないと、採用されないらしいのです…
023_convert_20101019083808.jpg
とても美しいスノーフレイクを折りました。難しかったの、ふ~!

主催団体は『ORIGAMI USA』。そんな団体があるなんて、 はじめて、聞きましたよ。
2010-10-19.jpg
本家の日本には『おりがみ 日本』とかいう団体があるのかしらね?

さて、トリミング後1週間が経った、らりぃちゃんです。ちょとずつ可愛くなってきました。
010_convert_20101114025852.jpg
   

| My favorite | 18:29 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/04/19 12:07 | |

こあら様

この結晶は、なんと正六角形の紙で折るんですよ~。
そんな折り紙を折ったのは生まれて初めてでございます。
折り図をいただいたのですが、見ても全然わかりませんでしたので、手取り足取りで教えていただきました。
折り図を作った方、凄いですね~!

日本にいるときよりも、アメリカに来てからのほうが折り紙に触れる機会がずぅーっと増えました。何か変ですよね?

| らりぃ母 | 2010/11/16 17:30 | URL |

RUNAちゃんのおかあさん

らりぃのカットにやっと目が慣れてきました。
だいぶ可愛くなってきたように思えます(嬉)

おりがみは、正六角形の紙で折るんです。まず、カッターで紙を正六角形に切り出すの。これが、不器用なわたくしには難しくて…手が震えちゃいました!
紙も少し張りのある紙だったので、しっかり折らないとならなくて、肩は凝るわ、目はしばしばするわで大変だったの。
折り紙って奥が深いと改めて思いました!

| らりぃ母 | 2010/11/16 17:26 | URL |

ロージーのママ さま

いつから飾るのかしらね?
たぶん12月よね~。ロックフェラーセンターのツリーと一緒ぐらいかしら?
アメリカ最後のクリスマス?12月になったら、ツリーを見に行きましょうね~。
暖かい日があるといいですね。

| らりぃ母 | 2010/11/16 17:22 | URL |

urutemiさま

そうなの~、マンハッタンのど真ん中の博物館に、わたくし作の折り紙が~!すごいですわぁ~。採用されればですけど…

飾られたら見に行くつもりですが、たぶん、どれだかわかりませんわね(涙)
名前を書くわけにもいきませんでしたから…ぐすん!

| らりぃ母 | 2010/11/16 17:20 | URL |

小春母さま

恐るべし、「おりがみUSA」でしょ~。
最初に、リーダーの方が「おりがみUSA」に連絡をとったら、「あなたたちのレベルはどのくらい?」って聞かれたんですって!
折り紙にレベルなんてあったんですか~って、驚愕しましたよ。
で、いちおう、「中級」って答えたそうですが…

鶴が折れたら、「中級」よね~、うふ♪

| らりぃ母 | 2010/11/16 17:17 | URL |

ももんたママさま

おはようございまーす。

お顔の回りの毛が、らりぃは結構多いと思います。
お鼻の回りを可愛く扇形のように切って欲しいのに、いっつもギザギザです。
日本の上手なトリマーさんにお願いしたら、きっと可愛くなるのでしょうね。

折り紙、こんな難しいとは思いませんでした。
正確に折らないと、最後に綺麗な星型にならないんですもの。
肩は凝るし、目は見えにくいしで、とっても苦戦しましたの。

| らりぃ母 | 2010/11/16 17:14 | URL |

デイジー さま

この結晶、すごいでしょう~。
とっても、とっても難しかったのよ(涙)
お仲間に入れていただいたことを後悔しましたの。

これは6角形から折り始めるのですが、まずその6角形をカッターを使って切るのが難しくて。緊張して、手が震えちゃうの…
すっごく、肩が凝りました!

| らりぃ母 | 2010/11/16 17:10 | URL |

kokualohaさま

おはようございまーす。

折り紙もここまでくると芸術の域ですよね。
ちょっと張りのある、透き通った紙で折ったので、お日様に透かすと綺麗なんですよ。

私は、見よう見まねで手取り足取り折りかたを教えてもらったのですが、教えてくださった方たちはご自分で折り図から折ったの。素晴らしいですよね!

| らりぃ母 | 2010/11/16 17:07 | URL |

リヨンママさま

こんな難しい折り紙を折ったのは初めてでした。
わたくし、本当に不器用なんですよ。ですから、講習を受けて、個人指導?も受けて、やっと作りあげました。

コツをつかめば、こんな私でもどうにか出来るのですが、最初にこの雪の結晶を折り図を見ただけで折った方々は、すごいですね~。
折り図を見ても、全然わかりませんでしたから~!

| らりぃ母 | 2010/11/16 17:04 | URL |

すごいですねー!!
とってもキレイで高度な感じが伝わってきます。
カッターや定規も使って作るのですか??
世界中で定規を使わせたら、私ほど適当に測れる人はいないと
自負してる身からすれば神技だわ~(-_-;)
折り紙だって、鶴とだまし船くらいしか折れないですもん・・
らりぃ母さんって本当に器用ですよね~素晴らしい☆

| こあら | 2010/11/16 01:26 | URL | ≫ EDIT

おりがみ・・・
こんな折方もあるのね
とっても素敵です クリスマスv-354にピッタリ
カッターマットにカッター・・・
やっぱり切り込みを入れるのでしょうか?
紙もちょっと素材が日本と違うみたいね

らりぃちゃんのお母様にはいろいろ教わることが多く感謝デス

らりぃちゃんはどんなカットだってもとがいいから大丈夫よ
お耳がピンと立っていて素敵です

| RUNAのおかあさん | 2010/11/15 15:42 | URL | ≫ EDIT

うわ~見に行かなきゃ!

いつから飾られるの?
博物館に飾られたときにすぐにわかるように
ラメかなんかつけておいてね!って
もう提出しちゃったわね。

来年はもっと大作で参戦してください。

楽しみにしております。

| ロージーのママ | 2010/11/15 12:41 | URL |

ス、スゴイ、おりがみ・USA!
日本も伝統工芸などの文化継承を
もっと頑張らねばいけませんネ。
え~~、わたくしは鶴しかおれませんけど。。。
うん、らりぃちゃん、可愛くなってきたぁ。

| 小春母 | 2010/11/15 06:47 | URL |

こんにちは~♪

日本は明日より寒くなるそうです。
今、雨が降ってますがこの雨を境に寒気が入るとか・・・。

すごいですね~らりぃ母さん!!!
綺麗だし作りがとても精密っぽく感じられますぅ(*^_^*)
私もこんなオーナメントを作りたいな~。

(*’ー’*)ふふっ♪ 毛先がちょっと揃ってないらりぃくん、
こういう方がらりぃくんらしいかもしれませんね~。
こうやって見ると毛量、案外多そうですね。

| ももんたママ | 2010/11/15 02:11 | URL | ≫ EDIT

うわーすごい!
このスノーフレイクは、本当に折り紙?
鶴とやっこさんくらいしか折れない私から見たら、折り方の想像が欠片もできない。
なんて難しそうなんでしょうv-356

そして、私のらりぃちゃん(笑)、やっと元のお顔に戻ってきたのですね♪
これからもっとかわいくなりますねe-51
(っていうか、元に戻るというのが正しいのかしら)

| デイジー | 2010/11/14 11:08 | URL |

凄い~

v-297らりぃ母さん、アロハ~です

す・すごいです
器用なんですね
折り紙で、こんなに素敵なの
作れるなんて・・・素晴らしいv-353

らりぃちゃん、やっぱり
かわいいなあ~v-411

| kokualoha | 2010/11/14 09:50 | URL |

らりぃ母さま~すご~いi-233
とても綺麗ですv-344
カボチャといい…らりぃ母さまは器用な方ですね~
私・・・見ただけで…無理ですぅ~^_^;

ホントだぁ~らりぃ君になってきてる~(おかしな言い方だけど…)
たれ目チャンの可愛いらりぃ君に・・・すぐ会えそうv-398

| リヨンママ | 2010/11/13 20:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/435-5376492f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

