ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懲りずに豚に挑みます

先日、塩豚作りで玉砕した私ですが、今日は、豚バラの塊肉で角煮に挑戦です

何故、“挑戦”かといいますと、こちらで売られている豚バラ肉は、何故だか皮付きなんです。

001_20080321095808.jpg


一番上の部分が固い皮なんです 002_20080321095855.jpg


前回の駐在時にいつもの作り方で角煮を作って、その皮が固くて(ガムみたい…)気持ちが悪かった思い出があり、今回こちらに着てから一度も作っていなかったのです。
が、先日、ある雑誌で「角煮は本当は皮付き肉で作ると美味しいが、日本では手に入りにくいので…」という記事を目にしたものですから、闘争心がメラメラと

塩豚の時を教訓に、葱としょうがをたっぷり入れて、2時間かけて下ゆでをし、また30分強かけてじっくり煮込みました

時間をかけただけのことはありました。

011_20080321100704.jpg 固い皮がとろとろで、盛り付けるのにもおはしを使うと崩れそうですよ  Ê°Ä012_20080321100900.jpg


それなのに、あくま君たら、「これ、歯に挟まるから嫌いなんだよねっ」だそうです。
夫も、あくま君にもちろん同意肉食のくせにビーフシチューとか嫌がります。理由は、「お肉が歯に挟まるから…」
男の人ってみんなそうなんですか(怒)


作り甲斐のない家族を持ったもんだわ

| お料理&お菓子 | 00:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こあら様

オレンジページ通りですか。私も、その通りにしたはずなのに…
お塩がスペシャルとかラップが特別なものとか、そんなことはないんですよね・・・
美味しく出来て羨ましいですv-392

| らりぃ母 | 2008/04/08 15:19 | URL |

塩豚、成功って言うのかな・・
ホントにオレペにあったように塩をまぶしてペーパーとラップにくるんで1日おいただけですよ~
すごく柔らかくなってて驚きました!
ってゆうか、多分我が家の住人は口が肥えていないのだと思います(^ー^;)
何食べても美味しいって言いますから。。
まさか、そう言わないと母が許さないとか?笑

| こあら | 2008/04/08 02:05 | URL | ≫ EDIT

ぎんさんりんさん様

そうなんですか?日本でも皮付き豚バラを売っているんですね。お肌がピチピチになりますねv-221

やはり、息子さんも豚バラの煮込みはお嫌いですかv-237我が家も焼肉ならパクパク食べるんですよ。薄切り肉の方が食べやすいからかしら…
グルメじゃないということですかねv-389

| らりぃ母 | 2008/04/07 12:56 | URL |

こんにちは
美味しそうに出来ていますね。
こんなにお料理上手だとご主人も太りますね絵文字:v-410最近日本でも皮付きの豚バラ売っていますよ。
私は皮付きの方が好きです。コラーゲンがたくさんあるそうで、崩れず美味しく出来ますよね。
我が家の息子も豚バラの煮込み嫌いです、焼肉の豚バラは大好きなのに煮込みはあぶらっぽいそうでいやと言います、ビーフシチューやトマト風味の肉の煮込みなどあまり好みではないといいますが、最近は食べるようになりました。共通する何かを男の子は持っているのでしょうか?

| ぎんさんりんさん | 2008/04/06 21:15 | URL |

小春母さま

屋台のテイクアウトv-221いつも美味しそうでよだれが出てきちゃいます、だって、小春母さまのセレクション素晴らしいですものv-10最近では、あの“おやき”の中身がわたくし、気になっておりましたのよ。

あのどこの国のものやら?なピタサンドといい、完璧なチョイスですわv-218

| らりぃ母 | 2008/04/06 10:27 | URL |

BlueBlueberry様

毎日、毎日、アメリカの食材でご飯を考えるのは苦痛ですよね。特に、副菜が大変ではありませんか?

それなのに、ひどい男性陣ですv-412ショックで立ち直れないフリですねv-21でも、おばさんがやっても効くかしら???キャラではないんですけど…

| らりぃ母 | 2008/04/06 10:22 | URL |

こあら様

綺麗な色のお肉なんですが、だからといって美味しいとは限らないのがアメリカです。日本の豚v-16のほうがずっと美味しいと思います。
角煮はお肉の繊維がはさまるから嫌なんだそうです。というか、男の子って決まったものしか好きじゃないようです。

塩豚、成功したのですねv-363素晴らしいv-354コツを教えてくださいな?ただ、お塩をまぶしただけですか?

| らりぃ母 | 2008/04/06 10:16 | URL |

らりー母さん、ええ、ええ、時間を掛けた力作は
お写真で十分伝わりますヨ!
これこれ!らりー家の男衆。ママのお料理に
文句をつけると、我家の様に『屋台のテイクアウト』が
晩ゴハンになりますヨ!それでも胸張ってテーブルに出す
そんな主婦も居るんですからv-8

| 小春母 | 2008/04/06 06:19 | URL |

とっーておいしそうな角煮!
私が変わりに、味わって食べたいです。

本当に、ご飯のメニューを考えるのは大変なのに
ちょっとガッカリなコメント。

私だったら、

「もう、ご飯作らないからー」

とショックで立ち直れない素振りを見せて、
考えを改めさせてしまうかもしれません(^^)

| BlueBlueberry | 2008/04/05 14:30 | URL |

綺麗な色のお肉ですね~新鮮さと旨さが目に見えるようです♪
しかも角煮とっても美味しそうです(≧▽≦)
お箸が使えないくらい柔らかいのであれば、歯に挟まることもなかったのではないですか!?
ってゆうか、あくまくんはまだ小学生じゃなかったかと・・・???
歯に物が挟まるのはまだ早いのでは・・・ヾ(;´▽`A``

余談ですが、私もこの前塩豚作りましたよぉ!
1本買ってきていろいろアレンジしようと思ったんだけど(オレぺみたいに)塩焼きがかなり人気で一度に全部食べられてしまいました;;
我が家の場合、グルメなのはありすだけのようです。笑

| こあら | 2008/04/05 02:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/44-25e8a624

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

