ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Canine Influenza(犬のインフルエンザ)

先日、らりぃの術後チェックで病院に行った際に、獣医さんから「犬のインフルエンザ」の話を聞きました。
       024_convert_20110127235731.jpg       
『Canine Influennza』と呼ばれるインフルエンザウィルスによってもたらされる新しい病気です。この病気は、犬にだけ感染します。

この犬のインフルエンザは、人間のものと同様に“highly contagious"(接触による感染)です。何しろ比較的新しいウィルスなので、犬に免疫力がありませんので伝染力も強くなります。
そして、このウィルスに感染した犬の80%にインフルエンザの症状が現れます。
       004_convert_20110127235434.jpg

もっとも顕著な症状は、しつこい咳です。たんが絡んだような湿った咳の場合も、またKennel cough(ケネル・コフ)に似た乾いた咳の場合もあります。感染した場合でも、80%は軽い症状で回復しますが、20%の割合で高熱や肺炎といった重症化に陥り、最悪の場合は亡くなります。
       016_convert_20110127235412.jpg
このインフルエンザの症状は、ケネル・コフの症状と非常に良く似ているので診断を確定するは難しいそうです。

インフルエンザにかかるリスクは、犬の集まる場所に出入りする犬ほど高くなります。
例えば、ドッグパークや訓練施設、シェルターなど…

もしインフルエンザにかかったとしても、今の所、薬などの治療方法はありません。
人間の場合と同じく、栄養のある食事と十分な水分補給、そして『a little extra tender loving care』 (いつもよりちょっとたくさんの愛情)が治療薬となります。
人間のインフルエンザの薬は絶対に与えないでくださいね!
  021_convert_20110127235649.jpg

今日は、話が長くなりました。ぜーぜー。
たまに真面目な話をすると、どどっと疲れます。

で、アメリカでは、なんと犬のインフルエンザの予防ワクチンが開発されておりました。
日本では、まだここまで研究はされていないのではないでしょうか?

認可がおりてしばらく経ち、副作用もなくまた効果もあるとのことでドクターに紹介されました。
(たぶん、らりぃちゃんがこんな病気になったら、また大袈裟な飼い主が大騒ぎするとふんだドクターがらりぃ母に勧めたんだと思います。)

らりぃは、ワンコの集まる場に出向くことが少ないのですが、今後、ペットホテルに預ける可能性が多くなることを考え、ワクチンを打ってもらうことにしました。
  022_convert_20110127235607.jpg
注射を打った日はちょっとぐったりしていました。

アメリカではすでに30州で、犬インフルエンザの報告がされています。
最初のレポートは、2003年の春、フロリダ州でした。
日本でも報告されているのでしょうか?

まだまだ寒い季節です。ワンコの長く続く咳には、注意してくださいね!

昨夜も大雪だったの…今朝はマンハッタンへの通勤電車も運行を見合わせていました。
雪女になりそうです。(涙)

| らりい | 23:19 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小春母さま

日本ではまだ発症していない病気のようですよ。
心配ごとを増やしてしまってごめんなさい!

でも、グローバルな世の中で、ワンコも飛行機で行き来する時代ですから、いずれ日本に渡ることもありかと…

感染の経路ですが、直接接触、せき&鼻水(空気感染)、あとは手や洋服などからもうつるようです。人間のものと全く一緒ですね。空気感染もありだから、はなぺちゃちゃんでもはなたかちゃんでも関係なくうつりますね。
排泄物からうつるとは書いてありませんが、やはり病気のワンちゃんの体から出たものなので心配ですよね。

とにかく咳が症状なので、咳をしているワンちゃんには要注意!でございますよ。

| らりぃ母 | 2011/01/28 10:51 | URL |

kokualohaさま

私もびっくりでした!鳥さんや豚さんのインフルエンザは聞いたことがありますが…ワンちゃんもなんですね。
ネコちゃんは、ネコ風邪というのがありますよね?

しつこい咳が症状のようなので、お咳をしているワンちゃんには要注意です。もっとも、お咳をしているワンちゃんがその辺をうろうろしていることなんて、日本ではありませんよね。
それに、日本にはこのウィルスはまだ上陸していないようですし…
アメリカは、何でも最先端を行くので困ります!

| らりぃ母 | 2011/01/28 10:43 | URL |

ももんたママ さま

ももんたママさんの知らないことがあったなんて~!!!
わたくし的には、困ったことがあったら「ももんたママさんに聞こう!」なんですよ。

アメリカでは発症例がけっこうありますが、日本ではまだ見つかっていないようですね。
気づいていないだけ?だったら怖いですけど…
確かに、ワンコは自分では移動できないので、人間や鳥さんほど広範囲に広がる可能性は少ないのでしょうね。

でも…例えば、らりぃがウィルスを保菌した状態で日本に遊びに行って、お友達と遊んだら、日本に運んじゃうことになりますよねぇ。やっぱり、ワクチンを打ってよかったです。

| らりぃ母 | 2011/01/28 10:40 | URL |

urutemi さま

ワクチンって、副作用もあるし、打つか打つまいかとっても悩むところです。
らりぃはアメリカに来てから、「ライム病」という東海岸のニューイングランド地方限定の病気の予防接種も受けているの。
どんどん1年に1度、打たなくてはならない予防接種が増えています。

ウィルスも姿を変えるので、医療も追いつくのが大変ですね。
アメリカは獣医学は最先端なのでしょうかね?
少なくとも日本よりは進んでいるとは思うのですが…

| らりぃ母 | 2011/01/28 10:35 | URL |

みぃさま

私も先生からどうする?って言われてびっくりしました。
パンフレットをもらってきて、よーく研究してワクチンを打ってもらうことにしました。
ここではワンコとの接触が少ないとはいえ、大型犬が多いのでその子たちが症状がでていなくとも、らりぃは小さいからいちころかと思って…

みぃさんは彼氏くんに相談に乗ってもらったら安心ですよね!
今度、彼氏くんの意見を教えてくださいね。

たしかに、ワンコに「手洗い、うがい!」ってわけにいかないですよね(笑)人間のインフルエンザと内容は全く一緒みたいですが、予防方法は役に立たないです。どうしましょうね?

| らりぃ母 | 2011/01/28 10:31 | URL |

私も初耳でした。
不安です。シニア犬ですし、鼻ペチャ組は
タダでさえ呼吸器官が弱いですし。。。
さすが、アメリカ。とっくにワクチン開発済みで
治験も済んで接種も行っているとは。
とっても貴重なレポート、ありがとうございます。
うちも見知らぬワンコの集まり場所には縁遠くなって
きましたが、一番の心配事は匂い嗅ぎ。
直接接触感染のみでしょうか?
排泄物(チッコ等)の匂い嗅ぎからの感染が
コワイと思いました。
これから「初めまして~」など、フレンドリーに挨拶させるのも
神経質になりそうな私ですぅ。

| 小春母 | 2011/01/28 08:46 | URL |

初耳でした!

こんばんは!!

犬のインフルですか~?
聞いたことなかったのでビックリです

教えて下さりありがとうございます
頭に置いておきますe-451

らりぃ母さん、らりぃちゃん、寒いので
体調、お気をつけてくださいね~e-343

| kokualoha | 2011/01/28 08:12 | URL |

こんばんは~。

え~知らなかったですぅ。
犬にもインフルエンザがあるなんて\(◎o◎)/!
今、日本では鳥インフルで殺処分が相次いでおります。
原因は野鳥とか、渡り鳥とか・・・。
そういうことを考えると今、日本では犬インフル聞いてませんが
近い将来・・・って気がしないでもないですね。
気をつけなければ。

日本も今年は厳寒だし、雪は多いし。
今日は3m60cm積もった所がある、ってニュースでお騒ぎしてました。
この辺は雪はまだ大丈夫そうですが、降れば公共機関は大打撃を受けて
滑ったりしても救急車出動が増えそうです。

らりぃ母さんもお気を付け下さいね~。

| ももんたママ | 2011/01/28 05:04 | URL | ≫ EDIT

ワタシも全く知りませんでした。
ワンちゃんの世界にも次々と新しい病気が出てきますね。
らりぃちゃんがお注射のあと、ぐったりされたお姿を拝見すると
ちょっと怖いような気もするし・・・
これでさらにワクチンのお注射で悩む種が増えました。
あぁ悩む悩む・・・・

| urutemi | 2011/01/28 02:29 | URL |

私もこの前動物病院での待ち時間に犬のインフルエンザについてパンフレットを読んだところです!!
怖いなぁ、と思いつつ、インフルエンザには手洗いうがい!!
あれ、犬ってどうやってうがいさせればいいんだ?なんて
しょーもない事を考えていました。
ワンちゃんは自分で苦しいだのどこが痛いだの言えないので
余計心配になります。
予防接種、人ごみ(犬ごみ??)を避ける…
くらいしかないんでしょうかね・・・。

| みぃ | 2011/01/27 23:14 | URL |

リヨンママさま

私も今日のNHKのニュースで、NYの大雪のニュースを見ました。
NHKは、毎日、ずっと放送されているんですよ。

もう、あちこちに雪の山が出来ていて、私の身長を越しているものもあります。
その上、溶けた雪がまた凍って、地面がツルツルで危ないったらありません。
らりぃもつるりんとこけています!

ワンコのインフルエンザは、新しい病気のようです。アメリカでワクチンが認可されたのもごく最近のようですから、日本ではまだワクチンもないのでしょうね。
お兄ちゃん、お熱は下がってきましたか?

| らりぃ母 | 2011/01/27 21:25 | URL |

ムーマさま

今年の雪は異常です~。ヘルプ、ミィ!
雪かきも、ツルツルの道にもうんざり。
15年ぶりの大雪のようです。
そちらは、大丈夫ですか?

まだ1月なのに、タウンは雪かきの予算をすっかり使い果たしたようです。我が家も然り…
業者に雪かきを頼んでいるのですが、1回$50なの(暴利でしょ!)
今週なんて3回も来たのよ~。かといって、自分で全部雪かきしたら、命が縮まります。もう完全に予算が底をついている我が家です。

| らりぃ母 | 2011/01/27 21:20 | URL |

シュナコカさま

私も初耳でした~。ワンコにはインフルエンザなんてないと思っていました。
でも、ウィルスもどんどん進化?するので、新たな病気が出てきちゃうのですよね。
日本では、まだ発症していないようですよ。

アメリカは何でも一番が好きだから、病気も一番に広がるのかしら?
このワクチンを打った日は、さすがにらりぃは寝てばかりでした。きっとだるかったのですね。可哀相なことをしました。

| らりぃ母 | 2011/01/27 21:16 | URL |

Karenさま

私もその後、日本の様子を調べてみましたが、日本ではまた発症していないようですね。

でも、グローバルな時代ですから、いつ輸入?されてしまっても不思議でありません。
咳が主な症状のようですので、長く咳が続いたら念頭に浮かべると良いかもしれません。

小型犬は、体力もないのでどんな病気でも心配です。

| らりぃ母 | 2011/01/27 21:14 | URL |

ワクチンの中に「犬パラインフルエンザ」というのがありますが…
それとは別物であるんですね~i-183
昨年人からペットに新型インフルエンザが移った!とかニュースもあったような…???
今長男がインフルなので…リヨンも気を付けなきゃですぅi-282
らりぃ君!チックンがんばったね~

ニューヨークの大寒波…ニュースで見ましたヨ~噴水が凍ってましたv-405
気を付けて下さいね~(^_-)-☆

| リヨンママ | 2011/01/27 18:31 | URL |

ワンちゃんもインフルエンザにかかるのね!!
しかも既にワクチンまであるなんてヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
私は全く知りませんでした・・・(お恥ずかしい)
らりー母さんの所でいい勉強させてもらいました ○┓ペコ

わぁ~!!そっちは雪がすごいのね!!
お散歩の時、みんなで遭難しないように(笑)

| ムーマ | 2011/01/27 16:31 | URL |

こんにちは~^^
ワンちゃんにもインフルエンザがあるなんて、知りませんでした。。
お薬もないなんて・・・(>_<)
日本では聞いた事がなかったです。。
今度シュナが8種混合ワクチンを接種に行くので、聞いてみます。。
らりぃちゃん、ちょっとだるくなっちゃったみたいですね。。
大雪にはくれぐれもご注意なさってお散歩してくださいね。。❤

| シュナコカ | 2011/01/27 11:33 | URL | ≫ EDIT

情報有難うございます

犬のインフルエンザ、全く知りませんでした。教えて下さって有難うございます。用心するにこしたことがないので、犬の集まるところはなるべく避けようと思います。また日本でのワクチンも調べてみようと思います。らりぃちゃん注射頑張りましたね。

| Karen | 2011/01/27 10:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/492-fd2a6392

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

