ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Groundhog Day 2011

2月2日は、Groundhog Day、『グランドホグ(りす?)が春の訪れを予想する天気占いの日』です。

冬眠から目覚めたグランドホグが、巣から出て自分の影を見つけて巣穴にもどるかどうかで占うのですが、さあて、今年の占い結果は?

影を見つけるなんて無理、無理。
だって、昨夜から『Ice Storm』(氷の嵐)がやってきていますよ。
冷たい雨で氷柱は成長を続け、道路がスケートリンクのようです。
 011_convert_20110203012809.jpg

「影が見つからない」ということは「春はすぐそこまで来ている」はずなのですが、信じていいのやら?

グランドホグちゃんの占いはさておき、我が家のドッグちゃんの占いでは…
 016-2_convert_20110203012831.jpg
ロージーちゃんはおめめを開けたまま、ばったり倒れているし、
   
     016_convert_20110203012730.jpg
らりぃちゃんは、こんなに背中を丸めているし、

春はまだまだ先のようですね。

| グリニッジのくらし | 09:09 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/04 17:50 | |

ももんたママさま

毎週のように雪は降るし、まだまだ春は遠そうなのに、占いでは「春はすぐそこ!」ですって。
こう寒い毎日だと、『信じたい!』です。

そうそう、この占いは2月2日が『曇りや雨でグランドホッグちゃんの影が見えないと春が間近』なんですよ。なんだか不思議ですね。
100%あたるとか言ってますけど、本当でしょうか?
アメリカは広いから、どこかの州では当たるんでしょうね(笑)

埼玉が暖かいと聞くとほっとします。
寮暮らしの息子の通学は自転車。寒いと可哀相でなりません。
憎たらしい息子ですが、離れて暮らすとねぇ。「いい子だったわ」って思えるから不思議です。

| らりぃ母 | 2011/02/04 11:02 | URL |

みぃさま

今年のアメリカは、東海岸と中西部が大雪に見舞われているのでしょうか?
西側も寒いと聞きましたが、さすがにこんな雪は降っていないのですね。
心から春が待ち遠しいです。

らりぃはこんなに寒いとお散歩に行かないのですが、ロージーちゃんは寒くてもまったく平気なの。さすが、アフガンちゃんですよ。お散歩のたびに「もう、お家に入ろうよ~」とお願いしています。

| らりぃ母 | 2011/02/04 10:55 | URL |

kokualoha さま

こちらは3月いっぱい冬なので、まだあと丸2ヶ月はこんな状態です。
とくに3月に最後の大雪が降る場合が多くて、昨年は5日間も停電だったんですよ(驚)まだまだ、油断はできません。

氷柱もまだまだ成長しているし、今年の冬は降雪量や氷柱の長さの新記録が出そうな勢いです。
いやですねぇ…

| らりぃ母 | 2011/02/04 10:52 | URL |

デイジーさま

こんにちは。
今日は、お日様が顔を出していますが、気温が低いので氷と雪が溶けるほどではなさそうです。
氷柱が毎日長くなっていて、どこまで伸びるのが観察してます。

ロージーちゃんとらりぃにくっついていると本当に暖かいですよ。
とくにロージーちゃんは大きいだけあって、ポカポカです。
エコな暖房ですね♪

| らりぃ母 | 2011/02/04 10:48 | URL |

ロージーのママさま

今週は雪ではなく氷に襲われてしまったので、お散歩が大変でした。
冷たい雨だったので、道路はもうぐちゃぐちゃの泥水がたまっていて、端っこの方はつるつるで歩けたものではありません。
1日に2回はお外に出すようにはしていましたので、ロージーちゃんもどうにかお外でおトイレをしていました。

らりぃはもちろん家の中の好きな所で大きい方は済ましているし、家の中もぐちゃぐちゃです。
また、明日も雪まじりの雨のようで、恐ろしいったらありません。ふぅ…

| らりぃ母 | 2011/02/04 10:44 | URL |

urutemiさま

秩父まで出かけなくても、一歩お玄関に出ると氷柱が出迎えてくれますのよ。
すごい?

あまりに外が寒いと、ついつい家の中の温度を上げてしまうので室内ではセーターなしのらりぃですが、窓際は寒いの。なにしろアメリカの家は、隙間風がはいりますからね。
まだもう少しは、「寒がりらりぃ」にはセーターが必要かもしれませんね。それでも、日照時間が増えてきましたよ。朝起きた時、真っ暗だったのが明るくなってきたのは春の兆しですね!

| らりぃ母 | 2011/02/04 07:48 | URL |

小春母さま

2月に入ったら、そちらは少し寒気が緩んだような?
お散歩時間と距離が以前より伸びているようではありませんか。
このまま、春に向かうのでしょうか?悔しいですわ。

スパイダーマンに、小林幸子さんのようなお衣装で出てくるお姉さんがいるの!独りで歌うのですが、ステージ仕掛けがまるでさっちゃん!なんですよ。
ちょっと、子供だましな感じのするミュージカルです。
主人は、満足していました。嗜好がお子ちゃまなもので…

| らりぃ母 | 2011/02/04 07:43 | URL |

ムーマさま

氷柱がどんどん長くなって、刺されたら死にそうです(笑)

奈々ちゃん、具合はいかがでしょう?
凍った道を運転するぐらい、神経を使うことはありませんよね。
対向車がすべってくることもあるし…もう、冷や冷やします。
奈々ちゃんの具合がよくなっているといいのですが…

週末もまた雪の予報です。お互い、まだ春はだいぶ先ですね(涙)

| らりぃ母 | 2011/02/04 07:39 | URL |

Lunaさま

こちらがアイス・ストームでもそちらは、青空なんですね。
アメリカは広いから!
この占いはペンシルバニアで行っているようなので、太陽が出ていなかったのでしょうね。

まだまだ冬の真っ只中ですが、日が長くなってきています。
朝も6時台だと明るくなってきてますし、夕方も5時過ぎてもお散歩に行けます。少しは春に近づいている気配はしてますの。

| らりぃ母 | 2011/02/04 07:36 | URL |

こんにちは~♪

へぇ~こういう占いの仕方もあるのですね。
影が見つからなかったから春が近い、結果はそうだったようですが
いまいち理解できないような(゚ー゚;Aアセアセ・・・
影が出来るってことはお日様燦々、何となくこちらの方が
春が近いような気がしますが・・・そうでもないのですね。

ここ埼玉は昨日今日と穏やかでとても暖かく最高気温は
久々に13~4℃ほどになるそうです。
厳冬もひと段落ってところでしょうか。

ロージーちゃんはまだ冬眠の用で、らりぃくんも体が
縮こまってますね、お2人の予想ではまだ春は遠そうですね(*^_^*)

| ももんたママ | 2011/02/03 23:58 | URL | ≫ EDIT

こちらも少し寒い日が続きましたが、そちらほどではないようです。
西側は今年、暖かい冬になりました。
でも寒さはまだまだ弱まる気配もありませんね。
私はらりぃ君たちの占いを信じますよ!!笑

| みぃ | 2011/02/03 21:12 | URL |

氷柱

アロハ~~~です!!

氷柱が凄いですね~
そちらは、寒いんですね

こちらは、少しだけ春が近づいてる
感じですe-348

らりぃちゃん、占いでは
まだすこし先の春・・・早く来るといいですね

| kokualoha | 2011/02/03 07:31 | URL |

うわー、お外はすごく寒そうですね。
こんな立派なツララ、見たことないです。
春が待ち遠しいですね。

でも、らりぃちゃんとロージーちゃんに、ぴったりくっついてたらあったかそうだなぁv-290
わんこの体温って、人をホッとさせますよね。

| デイジー | 2011/02/03 06:55 | URL |

なんだかすごいことになっているようで…。

我が家のパパも車で出勤するのがこれほど怖いことは
なかったとメールしてきました。

ロージー…おトイレではご迷惑をかけているのでは
ないでしょうか?

ガレージから
お外へちょこっとノーリードで出せば
勝手におトイレ済ませてかえってきませんかね?
でも、後処理をしなくちゃならないから
らりぃ母様が危険にさらされますね。

うーん、申し訳ございません。
よろしくお願いします。

| ロージーのママ | 2011/02/03 06:41 | URL |

らりぃちゃんちにはなんて豪華な氷柱が出来ているんでしょ!
綺麗だわぁ~
でも道路がスケートリンク状態だなんて・・
どうかスッテンコロリンされませんように。
らりぃちゃん、今日は可愛いセーターをお召しじゃありませんね。
ってコトは・・・もしかすると少しずつ春が近づいているのかも?

| urutemi | 2011/02/03 06:32 | URL |

↓のスパイダーマン、こちらでもニュースになってました。
小林幸子さんとかぶるとは(笑
お寒そうですね、コチラも今年は相当と思ってましたが、
家の前がスケートリンクにはなりませんので、
くぅ~~寒い!と思ったら、らりぃちゃん地方を思って
ガマンいたしますヨ。

| 小春母 | 2011/02/03 02:35 | URL |

私もらりー君の占いに一票(笑)
こっちも一昨日は氷の雪が1日中降るし
今日は1日雪が降ってる( ;∀;)
実は奈々ちんの調子がイマイチで
病院連れて行きたいんだけど
SHIN君の友達がお父さんと外出したら
死にそうになったって話聞くと
車運転する勇気ないし(。´Д⊂)うぅ・・・。
でも晩御飯食べる元気はあったので(^^;)
チョット様子見ます。
氷柱がとっても幻想的だわ♪

| ムーマ | 2011/02/02 17:52 | URL |

ついさきほどランチのときに、夫とこの話をしていたんです。
影が見えなかったそうだよーって…。
そうかぁ、そうですよね、そんな天気ですものね。
ラスベガスも寒気がはいっていて寒いですが、
雲ひとつない青空です。
氷柱がすごいですね(><)
今年の北東部はいつにもまして厳しい冬ですね。

| Luna | 2011/02/02 16:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/495-f708da0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

