ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちゃんと焼けました

日本から遠路はるばるやって来たケーキ型でスポンジを焼きました。何しろ年季が入っていますから、焦げ付かないか心配でしたがご覧の通り、

006_20080401120727.jpgちゃんと膨らみましたよ。

ほら、側面も綺麗な焼き色です007_20080401120830.jpg


母の言うとおり、ちゃーんと焼けました

薄くカットして、008_20080401121221.jpg

こちらを作りますcake

017_20080401121348.jpg レアチーズケーキä•

らりぃ母とあくま君の大好物、レアチーズÊ°Ä

数あるケーキの種類の中で一番好きかもしれません。、実は、レアチーズにありがちなグラハムクッキーの台が嫌いなんです。
なんだか、じょりじょりってしませんか?

そこで我が家はスポンジ台で作ります。
002_20080403024531.jpg 一手間かかりますが美味しいですŠç

願わくば、一口で食べないでもっと味わって欲しいのですが…



レアチーズケーキ(18cm丸型)

クリームチーズの量が少ないので、酸っぱさがほとんどありません。
クリーム・フロマージュという感じです。

*材料*

牛乳           35cc
卵黄           1個分
バニラエッセンス    少々
グラニュー糖      15g
ゼラチン           5g
クリームチーズ     70g (常温に出し、やわらかくしておく)
レモン汁          6cc
生クリーム       170g


*作り方*
1、大さじ1の水にゼラチンを振りいれ、ふやかしておく。
2、牛乳をなべにいれあたため、バニラエッセンスを入れる。
3、ボールに卵黄とグラニュー糖を入れ泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。
4、温めた牛乳を3のボールに少しづつ注ぎ、混ぜる。
5、ボールを弱火にかけてとろみをつける。とろみがついたら火からおろし、ふやかしたゼラチンを加えて溶かす。
6、別のボールに柔らかくしたクリームチーズを入れ、レモン汁を数回に分けて加え、よく混ぜ、荒熱のとれた5を加えて混ぜる。
7、生クリームを8分立て(持ち上げるとふんわり小さな山ができるくらい)にする。
8、7の生クリームを3回ほどに分け、6のボールにいれてまぜる。
9、型に流し込んで、冷凍庫で30分、その後冷蔵庫に入れて固める。

台のスポンジは市販のものでもOKです。スポンジがなくてもプリン型のような容器に入れて固めてスプーンで食べてもです。

少し手間がかかりますが、頑張る甲斐のあるお味です







| お料理&お菓子 | 00:58 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぎんさんりんさん様

タイ料理のお店に行くと、必ずオーダーするのですが、一度も自分では生春巻きを扱ったことがないので、今度買って試してみますv-91

生意気だなんてとんでもないです。私は全然応用力がないので、いつも同じものばかり作っているんです。お勉強の頃から基本は解けても応用問題は苦手でしたv-393お料理も然りです。

| らりぃ母 | 2008/04/18 21:57 | URL |

生春巻きは私でも出来るくらい
すごく簡単ですよ。

お水につけた後軽く水気を拭くだけです。
急な来客にすごく重宝しています。
私のお勧めはマグロの赤身をしょうゆ漬にして
アボガド さらした長ネギと マヨネーズで
巻いていただきます
お刺身の残りなど使用するといいですよ。

お料理上手ならりぃ母 さんにアドバイス
するなんて生意気ですね。

| ぎんさんりんさん | 2008/04/18 08:41 | URL |

ぎんさんりんさん様

クリームチーズがケーキの使ったあとたくさん残っていて、食べないでおくと固くなってしまうので、お海苔に巻いて早速頂きます。

生春巻きもとっても魅力的v-411でも、生春巻きの扱い方が大変ではありませんか?お水につけて、やわらかくなったらすぐに使うんですよね。

| らりぃ母 | 2008/04/17 19:12 | URL |

Blue Blueberryさま

やはり、サルモネラが怖いですから生で食べるのは勇気がいりますよねv-40

このレアチーズケーキは卵に火をいれますので安心です。良かったら作ってみてくださいね。v-274

| らりぃ母 | 2008/04/17 19:09 | URL |

御海苔ですが
普通の焼き海苔ですが、
先日味付け海苔で食べたら
おいしかったです。
生春巻きにアボガドと海老とクリームチーズも
よく巻いていただきます。
最近太ってしまい、少し考えながら頂いています(笑)

| ぎんさんりんさん | 2008/04/17 08:37 | URL |

いつもCostcoのオーガニックで、賞味期限が2週間ちょいのものか、
近所のWholefoodsのfreshと書いてある卵を購入しています。

皆が生や半熟は止めた方がいいとのことで、
レアチーズやティラミスを作ってみたいのですが
無理でしょうね(泣)・・

| BlueBlueberry | 2008/04/17 00:32 | URL |

wool様

せっかく海を渡ってきたので、無事に焼けて何よりでしたv-233時間がある時は、手作りする余裕もあるのですが、バタバタしている時に、買うケーキがほとんどないのが困りものですv-390

| らりぃ母 | 2008/04/16 22:27 | URL |

そうまっち様

我が家も今月はお誕生日ラッシュですv-315もっとも、ケーキを焼いたところで喜ばないのですがv-367それより31のアイスケーキのほうがいいらしいです。
私も、デコレーションは苦手ですv-427

| らりぃ母 | 2008/04/16 22:24 | URL |

見るからに・・

日本から送ってもらったケーキ型の初仕事は、大成功でしたね♪
ふわっふわな感じがたまらなく美味しそうです♪
一口で食べずにはいられませんよ~ 笑

レシピも載せて下さっていて嬉しくなります。
少し手間がかかる・・というアドバイスに
心構えもできちゃいますね♪
手作りは自分で甘さを調整できるから好きだな~。

| wool | 2008/04/16 05:46 | URL | ≫ EDIT

とっても美味しそうですね!
スポンジもいい感じに焼けてて。
私も24日がだんなの誕生日なのでケーキがんばってつくらないとな。
でもデコレーションがどうにもこうにも苦手で・・・・どうなることやら・・・・です。

| そうまっち | 2008/04/15 19:15 | URL |

ぎんさんりんさん様

チーズケーキは美味しいですよね。ふわっとしたものは格別ですv-238

海苔をクリームチーズに巻くとは、知りませんでした。この海苔は味付けとかではなく普通の海苔ですか?早速、試してみます。ワインと一緒でもいいですねv-272

| らりぃ母 | 2008/04/15 14:55 | URL |

小春母様

私も日本では専ら“食べる人”ですよ夫は、おいしい物をたくさん買えるように“稼ぐ人”です。

ここでは、“食べる人”になれないの辛い毎日で身も細ります…v-15

| らりぃ母 | 2008/04/15 14:52 | URL |

Blue Blueberry 様

卵は、用途に応じて購入しています。日系スーパーには「生でも大丈夫という」というふれこみの$5~6もする卵が売っていて、それを買うときもあります。普段はアメリカのスーパーのオーガニックのケージフリーなども買いますが、どれだけ新鮮でいいものかは???な部分もあります。Bulu Blueberryさんはどうされているのですか?

すき焼きなどには生たまごが欲しいでしょ・・・v-86

| らりぃ母 | 2008/04/15 14:47 | URL |

いつもお料理楽しみにしていて
今回のは特に好きです。
私はケーキの中でレア・チーズケーキが大好きです。
つい買ってしまいますが、レシピ拝見して時間が
ある時作ってみたいと思います。
いつもクリームチーズは購入していて
ジャムやソースをかけて食べるだけです。
あっ海苔を巻いて朝コーヒーと食べます。
簡単すぎるでしょ(笑) こんなことしか出来ません。
焼いたスポンジ美味しそうです。v-218

| ぎんさんりんさん | 2008/04/14 08:11 | URL |

わー!素晴らしい出来栄えですね。
母上からのお譲りのケーキ型ですね。
あの記事には笑わせてもらいましたが、羨ましくもあり。
丁寧なレシピ、ありがとうございます。
ただの一度もケーキ作った事のないダメ主婦ですが、
ほんのり?ヤル気の起こるケーキです!
でも本音は“食べるヒト”に徹したい。。。。

| 小春母 | 2008/04/14 07:11 | URL |

わぉ、おいしぃぃぃそうなレアチーズv-274
パーフェクトですね。

スポンジも、とってもキレイに焼けているし、
チーズのフワフワ感が伝わってきます。

卵は、鮮度の高い信頼あるものを購入されているのでしょうか?

| Blue Blueberry | 2008/04/14 04:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/52-6bd7722d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

