ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Bar Mitzvahに招かれて…

仲良しのお友達のBar Mitzvahに招かれたあくま君は、今日お祝いの席に行ってきました。

事前調査の結果、男の子はブレザーにズボン&ネクタイという出で立ち、お祝い金は$50以上が相場ということでした。どうせ、すぐに着られなくなるのに、ズボンもボタンダウンもネクタイも新調しました—Üラッキーなことに、ブレーザーはあくま君’s兄が小学校の卒業式に着た物がぴったりこのブレザーだって、日の目を見るのが今回で2度目…男の子ってちゃんとした洋服を着ることがないですからね。

004_20080406082850.jpg 会場はこちらの高級レストラン。

高級なストアーが並ぶアベニュー沿いにある洒落たレストラン。らりぃ母だって、まだ行ったことがありません

招待状によると 020_20080406083006.jpg


セレモニーの後に宴会ランチのようです。セレモニーでは、ラビ(rabbai)のお話聞いたり、歌を歌ったそうです。

019_convert_20080406084211.jpg 厳かなものだったことでしょう…

しかし、4時間後(披露宴より長いです)に迎えに行ってみたら、

017_convert_20080406084336.jpg あくま君は飲んだくれたサラリーマンのようにネクタイもヨレヨレで、

しかも   018_convert_20080406084243.jpg

成人の儀を終えたばかりの少年(青年?)を交えて、風船の中のガスを吸って変な声を出してわいのわいの大騒ぎ

男の子の13歳は、幼稚園児並みだというのは万国共通のようです。高級レストランで頂いたランチョンはチーズバーガーとフレンチフライ
何でもオーダー出来たそうですが、息子の仲間はみーんなチーズバーガーセットだったそうです
マクドナルドじゃないのに…

| 子供のこと | 00:16 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Taiyomom様

この辺りのユダヤ人は、それほど戒律が厳しくないのよね。普通に色々なもの食べているものv-410

ブレーザー、譲り受けてもらえます?ほとんど着てないからもったいないのよ。

| らりぃ母 | 2008/04/10 15:46 | URL |

ジューイッシュだって、アメリカ人なのよね。
チーズバーガー万歳。(笑)

あ、ブレザーのお下がり引き受けますよ~。

| Taiyomom | 2008/04/09 20:39 | URL |

BlueBlueberry様

13歳の成人式って早すぎますよね。びっくりです。
日本では、20歳の成人式だって早いと言っているくらいですからね。
アメリカ人の女の子は16歳で“スウィート・シックスティーン”のお祝いを盛大にしますね。確かに、アメリカ人の女の子の16歳は外見をみるとご立派ですがねv-392中身はどうなんでしょうねv-324

| らりぃ母 | 2008/04/07 20:17 | URL |

ぎんさんりんさん様

v-399「汚い言葉」なんてあったかしらと必死に探してしまいましたよ(笑)
もしかして、『ジャンクフード』ですか???というか、どこをどう探してもみつからないしv-28ジャンクフードって汚い言葉なんですかあ…(知らなかった…)

息子に「ジャンクフードって汚い言葉なの?」と聞いたら、「ジャンクって『ごみ』っていう意味だから、汚いちゃー汚ねーだろっ」だそうで、息子の言葉遣いのほうが、もっと汚いです。お勉強になりましたv-407

| らりぃ母 | 2008/04/07 20:12 | URL |

ごめんなさい

前のコメント汚い言葉を使い
失礼してしまいごめんさいね
書いた後であっと思ったのですが
投稿した後なので消せず気分を悪い
思いをしたと思います。
この場を借りて謝罪します。
今後は注意して書き込みいたします。
本当にごめんさい。

| ぎんさんりんさん | 2008/04/07 18:54 | URL |

セレモニー

ユダヤ人の成人式13歳だなんて早いんですね。

それにしても、せっかくのレストランで
バーガーセットだなんて・・・
まだまだ遊び盛り、育ち盛りで、お腹いっぱい食べたいから仕方ないんでしょうね。

きっと、もっと大人になったら、、、

| Blue Blueberry | 2008/04/07 14:47 | URL |

lalanon様

外国人は、日本人と違って宗教を大切にしますものねv-259外国人には、日本人って不思議に思えるのではないでしょうか?だって、クリスマスとかハロウイーンとか楽しんじゃってますからね。

お祝い金の分は食べようv-363とか思わないんですよねー。lalanonさんの息子さんは寮生活、お友達とお部屋はシェアですか?あの年頃の子供の共同生活ってストレスとか溜まらないのでしょうか?

| らりぃ母 | 2008/04/07 13:20 | URL |

Wool様

私も初めての経験だったので、オロオロしてしまいましたよ。v-388無事に終わってよかったです。

そうです、そのヘリウムガスですv-311レストランに綺麗に飾り付けしてあった風船をみんなでスーハースーハーしていましたv-399異様な風景でしたよv-237

| らりぃ母 | 2008/04/07 13:13 | URL |

ぎんさんりんさん様

とにかく友達といると回りの事が見えなくなるようです。一人がチーズバーガーならみんなそうなるんですよね。何か他のものなかったの?と尋ねたら「さーv-236」だそうで、メニューも見ていないのね…という感じです。

| らりぃ母 | 2008/04/07 13:08 | URL |

*イリス*様

遊びに来てくださってありがとうございますv-410イリスさんのお宅も男の子ばかりですか…一緒ですねv-3455年生と2年生では、まだまだ可愛いでしょ…

高級レストランにハンバーガーv-362実は、高級レストランではないのかもしれませんv-388

| らりぃ母 | 2008/04/07 13:05 | URL |

シャンママ様

ほんと、良い経験をさせてもらっているのに、なにせ本人にその自覚がゼロですからっv-40お金をかけて留学する子もいるわけですから、親としてはこの機会を有効に活用してほしいのですが…
息子の友達を見ていても、その点女の子はしっかりしてますよv-206男の子はねえ…

| らりぃ母 | 2008/04/07 12:59 | URL |

ユダヤ教の方は本当に儀式を大切にするのですね! 

15歳や16歳の男の子も似たようなものです。先日も自習時間にいまだに小学生のように寮で鬼ごっこをしている・・・と軽く先生にお叱りをうけましたv-356
高級レストランでハンバーグ(笑) 損得勘定なしってとことが子供らしくてほほえましいですね。

| lalanon | 2008/04/07 10:14 | URL | ≫ EDIT

おぉ~

こんにちは♪
おぉ~ 13歳で成人の儀というのがあるのですか!
そんな儀式があることすら知らない私なので ^^;
装いや相場なんて、見当もつきませんでした。
何事も経験ですね。

あくま君が吸ったのはヘリウムガスかしら?
声が「哀川翔」になっちゃうガスです(笑)

でも、食べ慣れたバーガーセットを食べられて
きっと子供達は満足な一日だったことでしょう♪

| wool | 2008/04/06 23:56 | URL |

こんにちは
せっかくのお呼ばれも、ジャンクフードとは
思わず笑ってしまいました。
でも子供たちは楽しかったのでは?
良い思いでとなることでしょね。

| ぎんさんりんさん | 2008/04/06 21:20 | URL |

こんにちは~。
先日は私のブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。
早速、来ちゃいましたe-343
あくま君、よかったですね、無事終了して。
それにしても高級レストランで、チーズバーガーとフレンチフライをオーダーとは・・・フフフ
うちも男の子2人、上が明日から5年生&下が明日から2年生です。・・・幼稚園並み、すっごくわかります!
生きてるうちに1度は行ってみたいアメリカ。
らりぃ母さんのブログは、情報満載なので楽しいですe-414
これからも、よろしくお願いします。

| *イリス* | 2008/04/06 19:43 | URL |

良い経験ですねっ!

日本ではなかなか出来ない経験を沢山できてうらやましい感じですよ~~。本当に中1の男の子ってまだ赤ちゃんの域を脱してないですよね。。。涙
自分が中学のときを思い返してみたらもう大人だったような・・・って単に生意気だっただけですけどね、きっと。
だから男の子はいつまでたってもかわいいので~す。
それにしてもチーズバーガーとは・・・(笑)万国共通で幼いってことですね。

| シャンママ | 2008/04/06 18:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/58-f269b61e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

