ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボランティアをすると、

ご存知の通りアメリカはボランティアがとても盛んです。その気になれば、たくさん活動する場があります。『今年こそアメリカ人の中に飛び込んでボランティア』と、いつも思っているのですが、いざとなると消極的ならりぃ母です。

昨年は、日本人のボランティアグループで活動しました。Greenwichの町はESL(英語を母国語としない子供達の学習プログラム)が充実しています。そこで、町の教育委員会へのお礼の気持ちをを込めて活動しているのがかるみあという日本人のグループです。

10数年前のバブル期の頃、立ち上がったこのグループですがここ数年、駐在家庭の数が減少して存続が難しくなっています。あくまでもボランティアグループなので日本人だからといって強制もできませんので、メンバーの確保が難しいのが現状です。

先月、この引継ぎ書を完成させ、お役目を終えました。

006_20080408075341.jpg もし、今後、アメリカCT(コネティカット)州のGreenwichという町に住む機会がある方がいらしたら、扉をたたいていただけると嬉しいです。

普段出会うことができなかった学校の方や日本人学校の方と知り合うことができ、とても有意義な1年でした。

さて、日本でのボランティアといえば、子供の学校の役員ですよねこれは、かなり強制的というか…一人の子供に1回は常識ですね。

もう随分前になりますが、保健委員をしたことがあります。その時、給食メニューの調理実習を企画したのですが、

008_20080408080027.jpg

その時のメニューの一品、ひじきのサラダが美味しく、今でも時々作っています。009_20080408104204.jpg


下ごしらえが少し面倒ですが混ぜるだけなので、あとは簡単

アメリカにいると一日何品目を食材を食べるのが難しいのですが、これは数が稼げます‚¤‚Ó

美味しい物を習ったり、ボランティアをやっているといい事があります



ひじきのサラダ(給食風)

*材料*(3~4人分)

ひじき(水で戻して、さっとゆでる) 10g
にんじん                 1/4本
小松菜                  75g
豆腐(木綿)               1/2丁
油揚げ(熱湯をくぐらせて油抜き)   1枚
じゃこ                   10g
                      
しょうゆ                  大さじ1
酢                     大さじ1
サラダ油                 大さじ1
ゴマ油                  小さじ1
砂糖                    小さじ1強
からし                   少々

(給食なのでお味が薄めですので、我が家はこの分量より多めにドレッシングを作っています)

*作り方*

1、 ひじきは洗って、水で戻しさっとゆで、よく水を切る。
2、 にんじんは太めの千切りにしてゆでる。
3、 油揚げは短冊切りにして、熱湯で油抜きをする。
4、 じゃこも熱湯でさっとゆでる。
5、 小松菜はゆでてから2cmに切る。
6、 豆腐は中まで火を通すようにゆでて、ざるに上げて水を切り、粗くほぐす。
7、 ドレッシングを作り、あえる。

豆腐はよく水を切ってください。(ペーパータオルで絞る感じです)水切りが悪いとべチャべチャになってしまいます。




| お料理&お菓子 | 00:37 | comments:58 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

dgHeSThtgAP

Great website, but the coding sucks, http://gal2.piclab.us/key/takahashi ai photos takahashi ai photos, 1417, http://gal3.piclab.us/key/operator band operator band, >:]], http://gal1.piclab.us/key/jennifer love hewitt husband jennifer love hewitt husband, >:-P, http://gal1.piclab.us/key/dockers dockers, 874, http://gal5.piclab.us/key/dukes of hazzard dukes of hazzard, zylzd,

| FELIX | 2011/07/03 23:07 | URL |

rhvQkGRtXd

Thnx for this information, http://select.co.gp/key/Nba Player Nba Player, =[, http://snap.co.gp/key/Kirsten Cooke Kirsten Cooke, usgk, http://infotime.co.gp/key/Gallery Jigzone Gallery Jigzone, 6372, http://imagetime.co.gp/key/Pablo Schreiber Pablo Schreiber, 50106, http://face2011.co.gp/key/Wholesale Lots Wholesale Lots, miphrh,

| JERRY | 2011/06/28 19:33 | URL |

FhYWOLZmPlBKOxiZtfM

Hello! Very good job(this site)! Thank you man.

| JohnBush | 2011/06/18 05:14 | URL |

pCoGwjFcGBCCr

Hello! Very good job(this site)! Thank you man.

| JohnBush | 2011/06/18 05:04 | URL |

INUObbfxHLITmnHVUyg

Hello! Very good job(this site)! Thank you man.

| JohnBush | 2011/06/18 04:16 | URL |

gWbouIMNHOFnrXtg

Hello! Very good job(this site)! Thank you man.

| JohnBush | 2011/06/18 03:18 | URL |

qJxfIiVRJAQDDEtW

Hello! Very good job(this site)! Thank you man.

| JohnBush | 2011/06/18 03:06 | URL |

VMEuyhXdhyFCwZmoqO

Great website, but the coding sucks, http://pic4.gophoto.us/key/2011 ford edge reviews 2011 ford edge reviews, =-((, http://gal3.jspace.us/key/bmw x6 pictures bmw x6 pictures, :]]], http://gal1.jspace.us/key/ford focus blog ford focus blog, ajzk, http://gal1.jstats.us/key/country music star search country music star search, eheme, http://gal3.jspace.us/key/carmax auto finance pay online carmax auto finance pay online, nru,

| LESTER | 2011/06/18 02:45 | URL |

JNruUaiKqCkXeTaWmkR

Hello! Very good job(this site)! Thank you man.

| JohnBush | 2011/06/18 02:18 | URL |

xfLZbWkRDFANPjkORq

Thnx for this information, http://gal3.jstats.us/key/audi tt win audi tt win, 04279, http://gal1.jstats.us/key/top music startups top music startups, 4195, http://gal3.jspace.us/key/2012 ford focus mpg 2012 ford focus mpg, vneyba, http://gal1.piclab.us/key/mercedes usa sprinter mercedes usa sprinter, %[, http://gal5.jspace.us/key/actress names list actress names list, 9904,

| MATHEW | 2011/06/18 01:12 | URL |

IjwgsXOIrRjkkseFF

Hello! Very good job(this site)! Thank you man.

| JohnBush | 2011/06/18 01:03 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/04/29 19:38 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/04/28 04:56 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/04/23 13:05 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/04/21 20:11 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/04/20 14:12 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/04/19 07:31 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/04/19 07:24 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/04/17 04:06 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/04/15 19:11 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/04/15 15:11 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/04/14 08:53 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/03/28 10:03 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/03/13 22:31 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/03/13 06:36 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/03/10 10:11 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/03/10 04:13 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/03/09 23:00 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/03/09 16:41 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/03/03 11:37 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/03/02 21:56 | |

wqcvwe http://www.okna-v-moskve.ru/chem-plastikovye-okna-luchshe-derevjannyh.html ??¤?©Ã??©??À??ó ??Ñ?????Ò??¢??¿??Â??¤??´???

wqcvwe http://www.okna-v-moskve.ru/chem-plastikovye-okna-luchshe-derevjannyh.html ??¤?©Ã??©??À??ó ??Ñ?????Ò??¢??¿??Â??¤??´??? ??Á?????¢?????Ò?????´??Â??¤??å??Ø ??Â??´??Â??¿ sduii http://www.okna-v-moskve.ru/stoimost-ustanovki-plastikovyh-okon.html ?????Ò??Â?????À??Â?????Ò??ä ??Ñ?????Ò??¢??¿??Â??¤??´??? ??Á?????¢?????Ò?????´??Â??¤??å??Ø ??Â??´??Â??¿ ldkng

| Sxlteaxi | 2011/03/01 17:14 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/02/21 11:42 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/02/17 03:57 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/02/17 01:44 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/02/16 23:51 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/02/16 21:40 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/02/16 19:50 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/01/07 17:41 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/01/07 17:05 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/01/07 16:27 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/01/07 15:11 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/01/07 14:33 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/12/08 18:49 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/12/05 18:14 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/11/16 10:00 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/10/28 02:47 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/09/27 02:24 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/09/27 01:16 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/09/27 01:16 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/09/27 00:07 | |

Bud Noel

awkwardish dentilated alloeosis challengingly constructor negroid laryngoplasty belibel
<a href= http://www.landofvos.com/eclectus.html >Eclectus Land of Vos</a>
http://www.motownharley.com

ヨーキー

| Marcia Fowler | 2008/06/22 00:45 | URL |

Blue Blueberry様

この地域がいかに日本人が多いかがお分かりになると思います。NY近郊には日本人学校が2つあるのですが、そのうちの1つがここにありますから。

このサラダはさすがに給食メニューだけあって、栄養バランスがいいですよね。シカゴでは手に入りにくいものがありますか?CTからお送りしますよv-221

| らりぃ母 | 2008/04/13 23:09 | URL |

lalanon様

私なんて全く社会に貢献していません、自慢ではないですが…結婚してからずっと、家の中だけでえばっていますから。
lalanonさんの今年の役員さんのお役目はとても大変なお仕事だと思います。すごいご家庭の方もいらっしゃるようだし。頑張ってくださいね。未知の世界のお話、楽しみにしています。

お料理ですが、アップする時はやる気のある時で、やる気ゼロの時なんてひどいもんなんですよv-388
インスタントや冷凍品やら…毎日なんて私には絶対無理v-388前世は'“なまけもの”だったと思います。

| らりぃ母 | 2008/04/13 23:05 | URL |

ぎんさんりんさん様

私も日本にいた頃は、嫌々役員を引き受けていました。くじ引きであたりませんようにv-352と願ったり…今でも、すすんで…というタイプではないんです。時間もたっぷりあるのですが、生来怠け者なんですv-393お料理もとっても好きというわけでもないのですが、食い意地がはっているので仕方なく…この国にいると、おいしい物をその辺で売ってないので。

日本では、デパ地下の主なんですよv-397

| らりぃ母 | 2008/04/13 22:54 | URL |

アメリカはボランティア活動をする機会が沢山あり、いい点の一つですよね。
それでも、日本人だけで結成するボランティア団体もすごいですね。

このひじきサラダはカルシウム豊富、栄養バランスもよくて、とってもいいメニューだと思います。
全ての材料が簡単に手に入りませんが、
あるもので味付けをして作ってみま~す。

| Blue Blueberry | 2008/04/13 07:59 | URL |

仕事を辞めてからは時々自分が社会にとってとてもちっぽけに思えることがあります。子育てや家族をサポートすることだって立派な仕事だとは思うのですが・・・何か自分が社会の役にたっている~これって自分自身にとってもうれしいことですよね。人のためにもなって、自分のためにもなる・・・ボランティアってやっぱりすばらしいですね。お疲れ様でした♪ 
なるほどv-21 PTAもボランティアなんですよね!なんだか義務って感じがしていましたが、私は今年は役員です。ボランティアだと思ってがんばります。
相変わらずお料理がお上手ですね~やぱり駐在員の奥様って感じがします。素敵だわv-238 恥ずかしながらひじき作った事がありません。もっぱら買ってくるばかりで・・・^^; 今度挑戦してみようかしらv-221

| lalanon | 2008/04/13 03:30 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
ボランティア いいですね。
私も息子が中高のとき学校から推薦のため
ぜひ参加してくださいと、言われましたがその頃が
一番忙しく寮に入れて学校にお任せしていたので
あまり重要視せずにいました。
今思えば何か参加させていればよかったと後悔して
おります。すぐ参加できる環境がかなりうらやましいです。
らりい母さんはお料理が上手なので、
日本の食材を探すのが大変でしょうね。
美味しいお料理いつも目で楽しませていただいて
おります。今後もupお待ちしていますねv-424

| ぎんさんりんさん | 2008/04/12 16:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/60-0066148e

TRACKBACK

栄養満点 ひじきのサラダ

ひじき料理はもっぱら煮物で・・が定番な我が家でしたが 給食メニューで作られたひじきサラダ を作ってみました。       このレシピ...

| 転勤家族のエブリデー | 2008/04/18 13:31 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

