ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どちらが賢いか?

少し前ですが日本で『金八先生』が放映されていたと思います。こちらでもレンタルビデオで見ることができます。それを見ていたあくま君の一言でらりぃ母は印象に残っていることがあります。

「日本の先生よりアメリカの先生の方が賢いよ。」

彼曰く、アメリカの先生は必要以上に生徒に踏み込んでこないというのです。先生は、勉強を教えるのが仕事。金八先生のように生徒の生活に関わらない。というのです。

そして、

「こんなに(金八先生のように)一生懸命にやって、sueされたら(訴えられたら)馬鹿らしい。だから、アメリカの先生の方が賢い」

これを聞いて何と答えていいのか一瞬困りました。子供ってよく観察していると改めて感心するとともに、日本とアメリカの学校の違いが凝縮されているような気がしました。

こういう理由で「アメリカの先生の方が賢い」と言ったあくま君のボキャブラリーにも疑問が残りますが、何と答えたらよいのでしょうね、こういう時って…

「でもね、本当に困った時は金八先生にいて欲しいと思わない?」と尋ねると、

「そりゃそうだけどさー」と言って、部屋に消えました。

金八先生だったら、どう答えてくれるんでしょう。でも、母としてはあくま君にもいつか“金八先生”に出合って欲しいと心から思います。

‚É‚ã‚Ó「金八先生は日本にはいるでしゅかIH
003_20080410031048.jpg

| 現地校事情 | 00:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Blue Blueberry様

この訴訟国アメリカには、ちょっとうんざりしてしまいます。
学校も親から訴訟されることを恐れています。そして、それが子供達の教育にも影響を与えているような気がします。イギリス人の友達も、「アメリカは行きすぎている」と言っていました。何でも、アメリカの真似をするのが好きな日本ですが、日本の良い点はいつまでも持ち続けて欲しいと思っていますv-392

| らりぃ母 | 2008/04/22 22:58 | URL |

ぎんさんりんさん様

日本もアメリカも教育現場は似たり寄ったりなのかもしれません。ただ、アメリカの違うところは、宗教でしょうか。みんな教会の活動に参加して、そこで同世代のグループで色々悩みを話したりしているようですv-259牧師様のお話は心に響くようです。

日本人とは宗教観が違いますよね。何か困っても絶対お坊さん所には行かないですものv-393

| らりぃ母 | 2008/04/22 18:22 | URL |

lalanon様

息子達を見ていると、私の時代と比べて、本当に生きにくい世の中になっていると感じます。情報が多いのでそれに振り回され、ぴりぴりしている気がします。

確かに「金八先生」のような先生は、このご時勢ではいないんでしょうね。でも、何か問題があった時には、どうすればよいのでしょう。親だけでは解決できない時もありますよねv-390

| らりぃ母 | 2008/04/22 18:17 | URL |

*イリス*様

4月の新学期は何かとお忙しいのではないですか?
お子様達、新しいお友達、先生には慣れましたか?日本にいた頃は、毎年、この時期はどんなクラスかドキドキしたものですv-238

なんだか“モンスターペアレント”という言葉を聞きました。先生に何かと文句を言って噛み付く親御さんのことなんですか?なかなか大変ですね、先生も。でも、時にはひどい先生もいますからねv-393頭が痛い問題です。

| らりぃ母 | 2008/04/22 18:13 | URL |

少し長くなり申し訳ありません。。。

ごめんなさい。私も息子さんに賛成です。

多分、らりぃ母さんの息子さんは、アメリカ社会を客観的にみつめ、
自己責任を意識し、大人としての成長をきちんと歩んでいるんだなぁと思いました。

学校の先生も一人の人間だし、先生に頼りっぱなしというよりも家族に頼れる環境
を作ることが大切なのかなと思います。
息子さんのおっしゃるとおり訴訟国アメリカ。
その代わり、勉強での質問にはいつでも教えてくれるような先生がいたらいいなと思います。

| BlueBlueberry | 2008/04/22 10:36 | URL |

日本時間でこんばんわです。
お子さんはとても考えている感じですね。
確かに日本はすべてが失われている感じです。
私は金八先生は一度も見たことがないのですが
最近では踏みこんだことをする先生がいなくなった
ようです、すべての日本人がマナーの低下
モラルなどなく、公共の乗り物ではオジサンオバサン
が大きな声で携帯電話をしたり、平気な顔で
路上でタバコを吸うわで、大人の人たちがひどくなった
気がします。それでは子供たちに何も言えませんよね。
海外の方が(一概にはいえませんが)良い所も
あるようですね。
寂しい世の中になりました。子供たちに頑張って
日本を立て直していただきたいと思います。
長くなりごめんなさい。

| ぎんさんりんさん | 2008/04/21 09:11 | URL |

らりぃちゃんの写真すごくかわいいですねv-10
そしておばさんから A:「日本にもいても金八先生なんてあったことないのよ・・・」 最近ではいい先生に出会うことが少ないような気がします。まぁ親のほうも、給食費の未払いや、クレイマーなる親が問題になってはいるようです。

息子さんとのやりとりが目に浮かぶようで思わず笑ってしまいました。同年代の男の子は、どこの家庭も同じようなのかもしれませんね。 親からみると熱心な先生で、「あの先生いい先生よね~」 などど息子に問いかけても、「ちょっとうざいんだよね・・・みんなからもそういわれてるよ!」との返事。最近の子はみんなドライなのでしょうか? なにかあった時にそんなタイプの先生のありがたみがわかると思うのですが・・・ 

| lalanon | 2008/04/21 02:14 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~。ずいぶんご無沙汰してしまってすみませんv-356
ほほぅ、あくま君なかなか鋭いですなぁ。
日本に金八先生はいるんでしょうか?
最近の先生は大変そうですね・・・。
今のところ、息子達の担任の先生はいい方(のよう)で
安心していますがv-410
そんな中「バカ親」が増えていると言う話しが私的には気になりますねぇ。 生徒より保護者の対応に追われているとかなんとか・・・。そう言われないように気を付けなくちゃ!

| *イリス* | 2008/04/21 01:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/61-9feca56a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

