ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

形から入るのが大事です

先日、ちょっと前の日本経済新聞を読んでいたら、こんな記事が
001_20080415123621.jpg

そういえば、押し寿司の型を遠い昔に買ったような…
らりぃ母は, 形から入るタイプです。道具を揃えて、さあ挑戦→すぐ飽きる→道具は無駄。確か押し寿司の型も1回使っただけです。

ピカピカですBrilliant 002_20080415123759.jpg

008_20080415123901.jpg ご飯を詰めて、ギュ-と押す
ひっくり返して、サーモンとコハダの押し寿司が出来ましたƒs[ƒX

010_20080415124134.jpg

上手に切るのが難しいです。いい包丁、買わなくちゃ…ほら、また悪い癖です‹êÎ‚¢

そして、こんなものも買ってみました。インド料理を習い始めた記念です。
047.jpg

スパイス入れです。インド人になった気分です
046_20080526111016.jpg

このスパイス入れの威力はすごいです。ジプロックで保管していた時は家中、スパイスの香りだったのにこの入れ物に移し蓋を閉じた途端、臭いが消えました。優れものです。見た目も素敵でしょ。
045.jpg

問題は、まだ1回しかお教室に行っていないのでレパートリーがなく、使いこなせないということです。まだ、スパイスの名前もうろ覚えです。どうしましょうね…

蓋を開けて、スパイスの香りを嗅ぎながら、白いご飯を食べるっていうのはどうかしら?十分、インド料理を楽しめそうですけど…

と、考えていたら、久しぶりのインド料理のお教室がありました。

“りんご入りのライス”と“茄子のキーマ詰め”のメニュー
005_convert_20080917050749.jpg003_convert_20080917050842.jpg001_convert_20080917051527.jpg002_convert_20080917050954.jpg004_convert_20080917050903_20080918065555.jpg026_convert_20080917051804.jpg
日本食でいえば、「炊き込みごはん」と「茄子のひき肉詰め」ですね。どこのお国にも似たようなお料理はあるものです。インド=カレーと思っていましたが…

| お料理&お菓子 | 20:41 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シュナコカ様

インド人の先生から本格インド料理を習っていますが、家族からは、「ふつうのカレーにしろ」と文句をいわれ、結局、家ではグリコやハウスのルーを使った日本式カレーライスを作っていますv-393こんなスパイス入れまでそろえても、やはり、行く末は押し寿司の型と一緒に、棚の奥…の気配です…v-409

| らりぃ母 | 2008/09/18 17:46 | URL |

ecoさま

eco さんは、堅実なタイプなんですね。私の目指す所です…(反省)夫は、もっと形から入るタイプなので、我が家の荷物の量たら半端じゃありません。引越しが多いわりに、たっぷりv-237毎回、大移動していますの。入らない荷物は実家へ~。両親からはいい加減にしろと言われいます。

| らりぃ母 | 2008/09/18 17:43 | URL |

わ~凄い^^

こんにちは~v-22
わ~。。押し寿司のお道具持ってるのですね~。
しかも本格的なヒノキじゃありませんかv-392
でも一回しか使ってなかったって言う所が・・・クフフッ。。v-408
よく解りま~す。。その気持ち。。v-356
でもとっても上手に作れていますね~v-353

インドのスパイス入れは、凄く便利そう!!
この様なものがあるのですね。
インド料理も習っていらしたのですか。
凄い、珍しくていいですね~v-363
確かにカレーぐらいしか浮かんでこないですからね^^

| シュナコカ | 2008/09/18 08:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
スパイス入れいいですね~。
スパイスだけじゃなくて何にでも使えそうです。
ちょっとづつお料理を入れてパーティーで出すのも良さそうです。
みなさん形から入るタイプの方が多いですよね(笑)
私のお友達にも居ますよ~形から入るタイプ。
私は割りと家にあるものを活用するタイプです。それでも段々と物が増えてきて困っています。
らりぃ母さん、あまり揃えると帰国される時に大変ですよ(笑)

| eco | 2008/09/18 07:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/18 06:49 | |

ももんたママ さま

台風接近してますか?お散歩が大変ですね~。気をつけてくださいな。
コハダは日系のマーケットに売っています。最近では、アメリカ人もお寿司が好きで、通な人もいるので日本人と同じようにして食べるんだと思います。普通のアメリカのスーパーでも、海苔巻きを売っているんですよ。びっくりでしょ。作っているのは、もちろん日本人ではありませんよ。お味ですが、結構まともなんですよv-221
スパイス入れ、それほど重くありませんが、蓋がしっかり密封するようですね。置き場所を取りますが、気に入っています。

| らりぃ母 | 2008/09/17 22:22 | URL |

小春母さま

あら~、押し寿司の型もお持ちなら、是非、このスパイスケースもお求めくださいませな。
いい使い方がありますわよ。小春お嬢ちゃまの高級フード&おやつを収めるというのがいかがかしら?お嬢ちゃま、さぞお喜びになると思いますわ。ほーら、検索したくなったでしょv-403

| らりぃ母 | 2008/09/17 22:17 | URL |

アッキー&ナッキー さま

「必要とわかって購入する」のであれば、失敗もありませんね。アッキー&ナッキーさんを見習わなくては…
買っても使わずじまいのパターンが多い私です。
押し寿司の型も他の使い方もありますよね。折角、久しぶりに棚の奥から出したので使わなくちゃと思っています。

| らりぃ母 | 2008/09/17 22:13 | URL |

もじ子さま

ほんと、そうでしたぁ。その手がありましたね。次回はサーモンの押し寿司を彼女に食べてもらいますね。
もじ子さん、インドも行かれたことがあるのですね。しかも、バックパックで(すごーい)
昔、仕事をしていた時(商社だったのですが)担当がインドだったんです。でも、出張者から話を聞くだけで、「私にはインド駐在は無理」と思ったものです。インド料理の先生は、かなりお金持ちです。私は、インドのハイソなお料理を習っているのですね。

| らりぃ母 | 2008/09/17 22:10 | URL |

ムーマさま

いえ、いえ、道具を揃えて、それだけで満足し終わってしまうので、「やる気がないより」たちが悪いんですよ。v-12パン焼き器も買ったまま、数回動かしただけですし、どんどん道具でキッチンが狭くなっていますの…おほほ…
今回のお味はね…やはり、カレーの方がいいですねv-392

| らりぃ母 | 2008/09/17 22:05 | URL |

ぎんさんりんさん様

まだ2回しかお教室に行っておりませんが、しっかり学んで日本に戻ったらご馳走できるように頑張ります。
今日は、長くなったので、らりいは省略ですv-286次回、たっぷり登場してもらいます。

| らりぃ母 | 2008/09/17 22:01 | URL |

こんにちはe-343
とうとう台風の影響が出始めて朝から憂鬱な雨です・・・

そちらにもコハダが売ってるんですね~。
そちらではコハダはどうやっていただくのでしょうか?
押し寿司を切るのはスパッと切れ味のいい包丁でないと
くずれちゃいますよねv-356
ご飯粒までが綺麗に切れてる断面を見るといつも感心します。

スパイス入れ、ステキですねv-353
上の蓋がガラス製のような感じで重いんでしょうか?
それで香りがとばないのかなぁ・・・

| ももんたママ | 2008/09/17 20:28 | URL | ≫ EDIT

うちにも押し寿司の型、あります。結婚当初買いましたのぉ。ウフ
2,3回は使いましたかしら。でも、2人分だと
押し寿司って買うモンだと気付いてしまいましたのぉ。
皆さん結構お持ちなんですね。
インド料理のスパイス入れ、久々に欲しぃ~なんて
思いましたが、私どもは“食べに行く”のが好きなんだと
思い出しました。あー思い出してヨカッタ。
危うく得意の<検索>で買い求めるトコでしたヨ。
トラップにかかるとこでしたぁ、ワルイおヒトね、らりぃ母さん(笑

| 小春母 | 2008/09/17 20:05 | URL |

形から入る・・・・
私はお料理教室で習って、これは家にないぞと思ったら、
購入タイプです。
今の家は仮住まいだから、なるべく者を増やしたくない・・・
後で引っ越すときのこと思うと・・・

でも、押し寿司の型はほしくなったなあ

| アッキー&ナッキー | 2008/09/17 19:15 | URL |

サーモンの押し寿司、ノルウェーの奥様に見せたら喜ぶのでは??
りんご入りライス??インド料理はフルーツもデザートだけでない用途で使うんですね。
でも多分それはハイソなお宅のみですよ。。
私がバックパックで滞在したときはカレーを食べてるインド人しか見ませんでした(^^;)

| もじ子 | 2008/09/17 18:31 | URL |

いくら形からと言えども『やろう~!!』
って言う気持ちがあるのが私とは大違い(笑)
(今、一緒にするな!って思ったでしょ~( ̄▽ ̄) ニヤ)
うん!確かにスパイス入れオッサレ~♪
私は一生使いこなせないわ(爆)
インド料理カレーだけじゃないんだ(;^_^A アセアセ・・・
見た目とっても美味しそうだけどお味の程はどうでした?

| ムーマ | 2008/09/17 12:14 | URL |

こんばんは
素敵なスパイス入れ私も欲しいです。
インド料理大好きです。
日本に帰国なさったら教えてくださいね。
押し寿司の木私も持っていますが
使いこなせません(笑)
今日はらりぃくんの出番は無いのですね残念!!

| ぎんさんりんさん | 2008/09/17 09:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/64-d42c8f1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

