ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふわふわシフォンケーキ♪

日本でも食料品のお値段が上がっているようですが、ここアメリカも小麦粉や牛乳の値段が上がっています。日系食料品店の品物も軒並み値上げです—Ü

こうなると自分でお菓子を焼くのが一番安上がりです。自給自足ƒGƒGƒFƒbIHIHです。

今日はシフォンケーキを焼いています。

冷まし中star blue 022_20080415125605.jpg


かなり溢れていますが…(汗)

中はふんわりいい感じに焼きあがりました。

005_20080417124236.jpg


レモンの香りのシンプルなものです

朝食用のパンの代わり。003_20080416055229.jpg 

菓子パンもびっくりするほど値あがりしたので…ƒs[ƒXネイルサロンに行ったので、家計を考えてみたりしていますƒjƒR¯ô


| お料理&お菓子 | 00:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

lalanon様

シフォンは型にくっついて膨らむんですよねv-274くっつかない型では膨らまないですよねv-393ちゃんとした型さえあれば、スポンジケーキより簡単な気がします。

ジェルネイルっていうのですね。何が違うのでしょう?おしゃれなlalanonさんは、ネイルサロンには通っていらしゃらないのですか?

| らりぃ母 | 2008/04/24 22:17 | URL |

Blue Blueberry様

アメリカに来て、物価が高いと感じませんでしたか?アメリカって食料品が安いイメージがあるでしょ。10年前は本当に安かったんですよ。それが、今ではちょっと買い物をすると$50でしょ。スーパーで¥5000と思うと『エー』って感じです。だって、たいしたものを買っていないのですから。
ケーキもまずいし、お値段高いしで、仕方なくせっせと焼いていますv-392

| らりぃ母 | 2008/04/24 22:12 | URL |

*イリス*様

今回のシフォンは、しっとり感に欠けていましたv-274パサパサしているんです。いつも、同じレシピなんですが、その時々で違うのが不思議です。

日本はバターが品薄なんですかv-236なんで、バターがないんでしょう。そうなると、お値段も上がるでしょう。こちらは卵もすっごく値上がり、卵好きな我が家には痛いですe-240

| らりぃ母 | 2008/04/24 22:08 | URL |

こんにちは♪ やっぱりアメリカでも値上げなのですね・・・
シフォンケーキ美味しそうに、しかもうまくできてますね!
私はテフロン加工をしてある型を買ってしまい、失敗してしまいました>< 型にくっつかないので、ひっくり返して冷ます間にどうしても萎んでしまうのですv-406
それ以来いやになりやってませんでしたが、今考えると、紙をひけばよかったのかもしれません。

ネイルサロンもアメリカは安くていいですね。今は日本でもブームで、美容院でもパーマやカラーをしている間にネイルができるところが増えています。ジェルネイルは6000円~ らしいのですが、3~4週間はもつそうですね。妹さんはそれかしら・・・・いいですね♪

| lalanon | 2008/04/24 09:52 | URL | ≫ EDIT

らりぃ母さんは、ケーキ作りが上手ですね!!!
フワフワして、おいしそう。
しかもレモン風味で朝食にピッタリですね。
アメリカに来て、シフォン・ケーキを作ってみたかったのですが無理かも?!と諦めました。

アメリカにいたら、お手製のケーキが一番安全、
カロリーも若干控えめ、おいしい、コストも安い?
こんな感じですよね。
きっと息子さんも喜んでくれたでしょうね!

| BlueBlueberry | 2008/04/24 09:12 | URL |

こんにちは~。
すっごい!シフォンケーキこんなに膨らむなんて!
お上手ですねぇe-328
この前妹に 『シフォンケーキの作り方、ネットで調べて教えて!』 と言われ(妹宅のパソコン故障中の上に、お菓子作りの本も無く)電話で教えてあげたのですが、見事に失敗したらしいですv-394 ちなみに私も作れません・・・。
やっぱり、どこも小麦粉などが高いんですね。
こっちは今バターがとっても品薄で、手に入れるのが大変です。
お菓子を作ることはほとんど無いのですが、何かのバター焼きをする時に無いとやっぱり 『・・・う~んe-263』 ですね。

| *イリス* | 2008/04/24 03:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/66-c63c0c34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

