ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もちケーキ

アメリカに住んでいるとお菓子を作る機会がどうしても多くなります。この『もちケーキ』などは、日本では決して作らないものの一つですが。

ケーキという名前ですが、材料はもち粉です
036_20080608111847.jpg


材料をボールに入れて混ぜるだけ、
001_20080517044413.jpg


オーブンで40分~50分焼くだけです
002_20080517044526.jpg


はい、出来上がりCAKE003_20080517044631.jpg


004_20080610080619.jpg こちらはあずき入り

とっても簡単006_20080610080736.jpg


食感がもちっとしていて、不思議です。甘さは控えめ、どうというお味ではないのですが、パクパクつまんでしまいます。アメリカ人の集まる持ち寄りパーティなどに持っていくのに重宝しそうでしょ。
海外限定のお菓子ですsc03





最近、銀座にオープンして行列を作っているといスウェーデンのお洋服屋さん“H&M”
そんなに並ぶほどいいものがあるのかと、行ってみたものの、



004_convert_20080928023613.jpg003_convert_20080928023649.jpg


らりぃ母の着るものは、悲しいかなありませんでした。
日本の銀座店にはもっと魅力的なものがあるのかしら???気になります。

行かれた方がいらしたら教えてくださいな。



もちケーキのレシピは↓です。



cakeもちケーキ
*材料*
もち粉(米粉)     150g
牛乳          200cc
砂糖          80g
サラダオイル     大さじ3
卵            1個
ベーキングパウダー 小さじ1

ゆであずき       適量

*作り方*
1、オーブンを350F(160℃)にしておく。
2、ボールに、卵を入れほぐし、牛乳、サラダオイルをいれ、もち粉、ベーキングパウダー、砂糖も加え、混ぜ合わせる。
3、型(8インチ×8インチ)にバターを塗り、2を流しいれる。
4、ゆであずきを適当に散りばめる。
5、オーブンで40分~50分焼く。

抹茶味には抹茶小さじ1.5を大さじ2の湯で溶いて2に加えました。


| お料理&お菓子 | 21:39 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

はじめましてでコメントさせていただきます。

わたしもかれこれ20年前、父の仕事の都合でコネチカットに住んでいました。
アメリカに住んでいた頃母がよく作ってくれたもちケーキ。突然食べたくなりレシピを検索していたららりいママさんのブログを発見!
餅ケーキは海外限定メニューなんですかね??日本に帰国してから母がこのケーキを作ることがなくなってしまいました。

・・・今気付いたんですが、ずいぶん昔の記事へのコメントで失礼します。

| さおり | 2011/02/26 01:34 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/08/07 15:25 | |

ももんたママ さま

お味は、和菓子に近いですかね。アメリカで和菓子が食べたい人が考えだしたレシピなんでしょうかねv-369
もっちとした食感がいいんですよ。ついつい、つまんであっという間に食べてしまいます。だから、あまり作らないようにしているのv-392

| らりぃ母 | 2008/09/29 22:09 | URL |

こんばんはe-343
へぇ~こういうものがあるんですね~v-364
お味はどんな感じなのでしょう?
和菓子のよう、それとも洋菓子っぽい感じなのでしょうか?
手でつまんでパクパクと食べられるところが気軽で
いいですよね~v-411

| ももんたママ | 2008/09/29 06:12 | URL | ≫ EDIT

シュナコカ さま

このもちケーキは誰でも、簡単に出来ますよ~。あっ、でも日本にお住まいの方は、和菓子屋さんで美味しいお菓子を買ってくださいませね。

シュナコカ さんは銀座は行かれますか?最近はおばさん族ではなく、若い方向けのお店もあるのですね。そんなに並んだと聞くと、ますます気になるわ~v-415

| らりぃ母 | 2008/09/28 21:02 | URL |

lalanon さま

木村屋のアンドーナッツですか。なんて魅力的な響きなんでしょうv-10夜でも、気にしない、気にしない…幸せな気分でお布団にはいれればいいんですよv-221

ぜに、H&Mに行ってみてください。 lalanonさんなら、まだまだ大丈夫ですよ~。行ったら、報告してくださいね~。

| らりぃ母 | 2008/09/28 20:59 | URL |

小春母 さま

こちらのお店、偵察してきてくださいませな。ちらっと、赤い丸の地下鉄に乗って~v-234もしかすると、徒歩圏内?涼しい日に、こはちゃまと行ってみてね。

我が家もいつもは『おてんこ盛り』ですよ。これは、ブログ用でございます。

| らりぃ母 | 2008/09/28 20:55 | URL |

misaさま

misaさん、こんばんは~。コメント有難うございます。私も、お邪魔していました、そして、コメントも残さず大変失礼をしましたv-436

頑張ってお勉強されていて偉いな~と思っていました。でも、私、misaさんのご両親様と同世代なので(汗)コメントを残しづらかったのです。ですから、コメントいただけて、とても嬉しいです。これからは、年を忘れ、ずうずうしくお邪魔させていただきますので、よろしくお願いしますね~。

| らりぃ母 | 2008/09/28 20:51 | URL |

ムーマさま

もち粉ですが、日本食材店に売っているはずですよ。私も、こんなの見たことなーいと思っていたら、探したら、ありました。気にしていないと目に入らないのよね~。

H&Mね、私も同感。飾ってある洋服がしわくちゃなんですもの。でも、おそらく銀座店では綺麗にディスプレイして、高級感を出している気がします。だって、銀座ですものv-257

| らりぃ母 | 2008/09/28 20:47 | URL |

eco さま

日本のもち粉でも出来ますって!またまた、挑戦してくださいますか~。どんな出来上がりか、とっても楽しみですよ~v-10
でも、今回お味は、どうってことないの。でも、食感がもっちとしていて私は好きなんです。

| らりぃ母 | 2008/09/28 20:43 | URL |

アッキー&ナッキー さま

海外ならではの不思議なレシピが結構あります。ここにいると一生懸命に作るのですが、日本に戻ると全然作らなくなります。
日本には、おいしいものがたくさんありますものv-218
主婦は洋服っていりませんよね。特に今は、ジーンズでどこでも行っちゃいますからv-392

| らりぃ母 | 2008/09/28 20:41 | URL |

美味しそう^^

こんにちは~v-238
わ~。。もちケーキですか。
面白いですね~v-392
簡単そうで、綺麗で、確かにパーティーに持っていくのにとても良さそうですよねv-426
あ。。らりぃちゃんのママだから、上手に出来るのかな~v-362v-415

H&Mですか。
確かに5000人並んだとか聞きましたかね~。。
テレビでもやっていたかな~。
でも、詳しくは解らないのです・・・v-390
最近は銀座でもお手頃価格の若い子向けShopが増えてきたらしいので、そういう感じなのかな~?



| シュナコカ | 2008/09/28 12:22 | URL | ≫ EDIT

餅ケーキ・・・初めて見ました。
小豆入りが美味しそうですね!
今も夜中だというのに木村屋のアンドーナツ
一口のはずが全部食べてしまいました><

H&Mすごい人らしいです。なんでも地方から
わざわざくる方が全体の3分の1もいるのだそうですよ~
でもらりぃさんのお話から想像すると、若い方向きなのかしら・・・

| lalanon | 2008/09/28 11:01 | URL | ≫ EDIT

餅ケーキとは目面しいですが、
最近はもち粉のプチブームでパンなどもありますね。
ママさんはいつも綺麗にお料理仕上げますねぇ、感心だわぁ。
うちはパパが秒速喰いしますから、ついついなんでも
<おてんこもり>ダメですよね、反省です。
コチラのショップはなんだかオープンしたばかりで
とても混んでるみたいですヨ。

| 小春母 | 2008/09/28 09:58 | URL |

初めまして☆アメリカ留学中のミサといいます。
ちょっと前から遊びに来ていました。。。
初めてのコメントです!

いつもおいしそうなごはんと可愛いわんちゃんに癒されています~!!
私のモチコ買っておいてあるんですよね。
今度作ってみようと思いました★

| misa | 2008/09/28 09:21 | URL |

『もちケーキ』とっても美味しそう( ̄m ̄* )ムフッ♪
この粉って日本食材店で売ってるのかな?
私見たこと無いんだけど??

H&Mはイギリスに居たころいっぱいお店は見掛けてました(*^-^)ニコ
何度か行ったこともあるけど私はあまり好きじゃないかも・・・
私のイメージの中ではH&Mって『安かろう!悪かろう!』なのね(笑)
だから銀座に出来たって読んで!?(゚〇゚;)マ、マジ...って感じなんだけど?
イギリスにあったお店とはまた雰囲気も違うのかな??

| ムーマ | 2008/09/28 07:28 | URL |

へー、そういう物があるんですね。
アメリカ人は日本の人はこういうお菓子を食べてると勘違いしそうですね。
アメリカ限定の日本風お菓子といった所でしょうか。
美味しそうですよ。日本のもち粉でも作れるんですよね。
どうして日本にこのレシピがないのでしょうか、不思議です。

| eco | 2008/09/28 02:52 | URL |

餅ケーキ、簡単クッキングなのに
おいしそうにできますね。
ケーキ作りはあまりしない私でも
できそうです。
洋服・・・・
私も仕事辞めてから、あまり買わなくなってしまった・・・

| アッキー&ナッキー | 2008/09/28 01:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/87-5d285b86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

