ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くるくる酢豚

先日、お友達のピンチヒッターでお料理教室に参加してきました。どこにでも顔を出すらりぃ母です。
今回は中華料理です

『黒酢の酢豚』です。それほど酢豚が好きではないらりぃ母ですが、これは気に入りました。お客様の時なども使えそうです
005_20080515111111.jpg


薄切りのお肉を使います。
008_20080515111429.jpg009_20080515111456.jpg

塩コショウをした3枚肉を一枚づつ、くるくるして、卵と片栗粉をつけて揚げます。
外はカリッと、中はふんわり010_20080515111511.jpg


甘酢あんをからめて、さらした玉ねぎと赤ピーマン、緑ピーマンのみじん切りを散らしていただきます。

011_20080515112505.jpg


黒酢がないのでふつうのお酢、ピーマンはオレンジ色しか冷蔵庫になかったので先生の出来上がりに比べると、彩りが悪いですね。お肉がとっても美味しいです。是非、3枚肉で作ってくださいね。


黒酢の酢豚

*あんの材料*

酢          大さじ2
はちみつ      大さじ1.5
砂糖        大さじ4
しょうゆ       大さじ2.5
水          100cc
黒酢         50cc

片栗粉        大さじ2(同量の水で溶く)

*作り方*

1、黒酢をなべに入れ、中火で少し煮詰める。のこりの調味料をいれ、煮立て、片栗粉でとろみをつける。
2、揚げておいたお肉を戻し、あえ、サラダ油を少し加える。
3、玉ねぎ、ピーマンのみじん切りを彩りよく、散らす。

| お料理&お菓子 | 00:19 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぎんさんりんさん様

用途がわからず、このあいだも買おうかどうしようか迷ったんです。別に高いものではないのですが、わりと量があるビンだったので、使いきれないだろうなぁと思って。

お酢よりお味がまろやかとはv-222色からしてつーんときついかなぁと思っていました。
早速、買ってみますv-410

| らりぃ母 | 2008/05/20 07:25 | URL |

NoTitle

黒酢はお勧めの一品です。
お酢よりまろやかで餃子もこれでいただきます。
辛いスープを作ったら必ず入れます。
日本の物もあるのですが私は台湾産を使います。
アメリカではタイ産のが売っていると思うのですが
ナンプラーと同じ位使用します。
一度お試しあれ!!

| ぎんさんりんさん | 2008/05/20 04:46 | URL |

こあら様

酢豚が好きな方って、けっこういらしゃるのですね。私は自分があまり好きではないので、ほとんど作ったことも、中華料理でオーダーしたこともないんですよ。でも、なぜか、長男が大好きなんです。
この、お肉は本当にふんわりです。しかも、安上がりv-237是非、作ってみてくださいね。

| らりぃ母 | 2008/05/18 21:56 | URL |

ぎんさんりんさん様

私は黒酢を使ったことがないのですが、他にどんなお料理に使ったらよいのでしょう。
買おうかな?と思ったのですが、他に使い方がわからず、ためらっています。ふつうのお酢と風味とかが違うのでしょうかねv-236

| らりぃ母 | 2008/05/18 21:53 | URL |

urutemiさま

男性陣は、甘酸っぱいお料理が苦手なので、揚げたお肉をそのまま食べたいと言っていました。無理やり、酢豚をたべさせましたがv-392
このクルクルお肉の中が本当に柔らかいのにはびっくりしました。

| らりぃ母 | 2008/05/18 21:51 | URL |

BlueBlueberry さま

お料理教室にいくら通っても、結局、いつも同じものが食卓に並んでいますv-394おかしいわ~

酢豚は結構面倒くさいイメージがありますが、これは結構簡単でした。お野菜に火を通さない分、らくなんだと思います。

| らりぃ母 | 2008/05/18 21:47 | URL |

lalanon様

そうなんですv-237私も小学校の時の給食のせいで酢豚嫌いになりました。大きなニンジン、ピーマン、玉ねぎがゴロゴロ、しかも生っぽく、おまけにパイナップル…給食の数あるメニューの中で最悪なメニューでした。
でも、妹の時は、出なかったんですよ(あまりにお残しが多かったので、メニューから外れたとか…)lalanonさんの学校ではあったのですねv-393
薄切り肉のとんかつ、絶対おいしいと思いますv-218

| らりぃ母 | 2008/05/18 21:44 | URL |

eco さま

ばら肉を使って油で揚げるとお肉が固くならないのが嬉しいです。
ふつうの酢豚のようにお野菜に火が通っていないので、酢豚とはちょっと違うお料理のようにも思えます。
ご主人様に気に入っていただけるといいのですが。

| らりぃ母 | 2008/05/18 21:38 | URL |

NoTitle

わぁー!3枚肉で酢豚なんて目からウロコです(*'▽'*)♪
いつもは塊肉で作っていたのですが、安いものだと硬いし火の通りも時間がかかりますよね。
これなら短時間でできそう♪
酢豚とっても好きなので、このレシピ是非参考にさせてもらいたいと思います!

| こあら | 2008/05/18 07:06 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんにちは
この酢豚は簡単そうで良いですね。
私は酢豚大好きです。たまに作りますが
豚バラをお醤油に漬けておくくらいの
簡単な酢豚ですが、黒酢使います。
でも今度こちらの酢豚作って見ますね。

| ぎんさんりんさん | 2008/05/18 05:37 | URL |

NoTitle

今度は中華料理ですね。
へぇ~お肉をこんなふうにして使うなんて、素晴らしいアイディアですね。
中はふんわり・・・うんうん、美味しそうです。
酢豚になる前に、お肉だけでもパクパク食べちゃいそうでキケンです。

| urutemi | 2008/05/18 03:15 | URL |

酢豚

いろいろなお料理教室、楽しそうですね!

揚げ物をするのに、お酢を使うとヘルシーな気がしてしまいます。
自分で作るのは面倒ですが、誰かが作ってくれた酢豚なら食べたいですね~。
でも、酢豚はこれまでチャレンジしたことがありませんので、らりぃ母さんのレシピで作ってみたいです。
黒酢がないので、バルサミコ酢でやってみます

| BlueBlueberry | 2008/05/17 22:25 | URL |

NoTitle

実は私も酢豚ちょっと苦手です。給食の酢豚での印象が
悪すぎて・・・
でもこの酢豚なら、ちょっといけそうな気がします。
パイナップルとか入ってないですしね~
今度挑戦してみます! そういえば作ったことはありませんが、
薄切り肉を重ねるとんかつも人気ですね・・・キムカツとか~

| lalanon | 2008/05/17 09:15 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

へー!薄切りのお肉をこんな風に使った事なかったです。これは新発見!
外はカリッと中はふっくらなんですね。しかも簡単そうだしv-410
ウチのパパは酢豚大好きなんで今度作ってあげようと思います。

| eco | 2008/05/17 08:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/88-7be5c7a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

