ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

学校も先生も採点されるんですね!

学校からアンケート用紙が送られてきました。

020_20080521043527.jpg


2年に一度、学校の設備、授業、先生の態度、校長先生などの管理職への評価を5段階で評価します。Greenwich町の、全ての公立校の親が評価者です。
なかなか、素晴らしいシステムですね。子供ばかり、ABC…で評価されていたら不公平ということでしょうか。
021_20080521043921.jpg

らりぃ母のような者が採点するのもおこまがしいですが、せっかくですので控えめにつけさせて頂きました。
日本も、このシステムを取り入れて、結果を発表したらいいのではないかでしょうかね。先生方もドキドキ感を味わえるしƒn[ƒg

昔、日本のあくま君の学校でこのようなアンケートをした記憶があります。でも、提出先が担任の先生でした。これでは、なかなか本音は書きにくいですよね。
アメリカは、ちゃんと部外者への提出になっていました。
022_20080521044353.jpg さすがです

母がアンケートに必死に取り組んでいたので、らりいちゃんは寝るしかない…
017_20080521044520.jpg


昨日から、リーゼント(←あくま君、いわく)なんですよ。018_20080521044659.jpg


別の角度から~
019もじ

とっても弱そうなヤクザならりいですsc03


| 現地校事情 | 20:33 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

teriachanさま

らりいは、顔は優しいのですが、性格はけんか早いんですよ。いわゆるガウガウ犬ですv-356

中学生は内申点があるので、いつも先生の顔色を伺わなくてはなりませんよね。おかしいシステムだとずっと思っています。

| らりぃ母 | 2008/06/05 19:36 | URL |

lalanonさま

ひ弱なヤクザちゃんは、今日はふつうの犬に戻っていましたv-396ヨーキーちゃんも、毛の質が違うでしょ。らりいは柔らかく、毛玉の出来やすいタイプです。

全て英語ですが、マークシート方式なので大丈夫v-426記述式だったら、今頃ごみ箱でしたv-392

| らりぃ母 | 2008/06/05 19:29 | URL |

ぎんさんりんさん様

そうですよね、日本の地域の教育委員会やら、日教組やら、なにやら得たいの知れない力がやる気のある先生の育成を阻んでいるような気がします。モンスターペアレントという人達も現れ、益々子供たちの教育のレベルが下がってしまいますね。
日本は、せめて教育ぐらいは世界に負けないレベルをキープして欲しいですよね。

| らりぃ母 | 2008/06/05 19:26 | URL |

wool さま

そうなの~、なんでここに寝癖がついているのかと不思議です。もっとも、息子も一体どうやってつけたの?という寝癖をつけて毎朝、起きてきます。♂ってそういう生き物なんですねv-394
日本も査定システム、取り入れたらいいですよね。学校全体がが引き締まるような気がします。

| らりぃ母 | 2008/06/05 19:22 | URL |

BlueBlueberry さま

リーゼントというより『オバケのQ太郎』の毛のようです。
あっ、もしかして BlueBlueberry さんはQ太郎知らないですかv-236世代が違うのを忘れていたわv-356
今日は、いつもの髪型にもどっていますv-286

| らりぃ母 | 2008/06/05 19:18 | URL |

eco様

まさしく、先生の通信簿ですね。先生も成績によってお給料が変わったりしたら、ドキドキですよね。

コネティカット州は、14時間の時差があります。日本の方が進んでいます。このウサギちゃんの時計、日本の時間を示していますか?私のPCだとアメリカの時間をさしているのですが(汗)使っているPCの時間を読み込んでいるのかもしれません。

| らりぃ母 | 2008/06/05 19:13 | URL |

NoTitle

こんばんは♪ 先生の評価があるんですね~!本当ですね、日本もあればいいのに・・・
生徒ばかり評価されて、その評価で進学も左右されてしまうんですもの、怖くて親子でビクビクなんてこともありますよね。先生の気持ちを引き締めてもらうためにもとても良い制度だと思いますv-219

らりぃちゃん優しいお顔ですねv-398

| teriachan | 2008/06/05 10:34 | URL |

NoTitle

確かにすぐやられてしまいそうなヤクザちゃんですね!
提出先が担任の先生だなんて、いかにも日本・・・本当にコレでは言いたいこともいえませんねv-239
そういう、自分達に甘い姿勢がダメなのでしょうね。
アメリカのはとってもいいシステムだと思いますが、
すべて英語で・・・と思うと、親のほうも結構大変ですね(笑) そしてそれができるのが、さすがですv-218

| lalanon | 2008/06/04 10:34 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

おっしゃるとうりです。
日本にも先生への評価然るべきです。
体質そのものがダメにしていて
教師組合みたいなのも変だし
先生たちの見直しはあるべきです。
らりぃ君、寝ている姿も可愛いですよ。

| ぎんさんりんさん | 2008/06/04 08:54 | URL |

NoTitle

だはは~♪ プチリーゼントですね~(笑)
寝癖っぽいけど、どう寝たらここに寝癖?
ピヨヨーンとしたところが、可愛いです♪

うん、学校への査定って画期的ですよね。
抑止力にもなると思うし、ここは控えめではなくドンと・・(笑)

以前勤めていた会社では、上司への査定という
システムがあって、お互いに刺激しあわないように
努めてました。ちょっとした配慮や気遣いの問題なんでしょうね^^

| wool | 2008/06/04 08:51 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

公立の学校なのに評価があるんですね。
すごい。こんなシステムが日本にもあったらいいですよね。

らりぃ君のリーゼント、お茶目です。
そのリーゼントにリボンを結んだら、かわいいですね。
でも、女の子になってしまいますね・・・

| BlueBlueberry | 2008/06/04 08:39 | URL |

NoTitle

これは先生の通信簿みたいなものですね。
こんな制度があれば、日本の教育者も素晴らしい先生ばかりになるかも知れませんね。

らりぃ君のリーゼントは寝癖なのかな?
うさぎさんレーダーかもよ(笑)
ビョンと立ってて可愛いぞ♪

ところで私、かなり前から気になってる事があるのですが、コネチィカット州の時間は日本と同じなんでしょうか。
いつも、そちらは今何時なのか見てるんですよ。

| eco | 2008/06/04 04:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/91-db64ba3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

