ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先生への感謝の日でした

昨日は、朝から『鶏のから揚げ』をひたすら揚げ続けました。
004_20080522063403.jpg家の中がから揚げ臭いです。

今週は、
013_20080522063826.jpg学校の先生とスタッフへの感謝週間です。

保護者が日頃の感謝をこめて、先生方に朝食やランチを振る舞います。その一環としてJapanese Family Luncheonがあります。日本人の母達が料理の腕を揮います。と、いっても餃子、しゅうまい、春巻き、お寿司、焼そば、照り焼きサーモンといった、アメリカ人好みの日本食なんですが…

そして、らりぃ母の担当は、『鶏のから揚げ』でした。昨年も、同じ担当だったんですがね。

昨年の『から揚げ』2007_040_convert_20080522065605.jpg


今年はちゃんとしたお皿にしたので、ちょっとは豪華に見えるでしょうか?

そして、学校に持ち寄って、ジャパニーズ・ビュッフェとなりました。
007_20080522070140.jpg おいしそ~Šç

手まり寿司もあります 008_20080522070249.jpg


このジャパニーズ・ランチョンは15年以上続いていて、先生方も毎年、とっても楽しみにしてくださっているそうです。日本人の奥様の手料理は最高ですもの、当然ですよね
らりぃ母は、芸のない『から揚げ』ですけど・・・

010_20080522073046.jpg細やかな心遣いです

昔は多い時は日本人家庭が50家族ほどいたそうですが、今は半分以下の20家族弱…これだけのお料理を作るのはけっこう大変なんです。これ以上、減ったら来年の存続も不可能になってしまいます。
でも、先生方の喜ぶ顔を見たり、「一年で一番の楽しみだよ」という言葉を聞くと、少しでも長く続けて欲しいと心から思います。
来年もここにいたら、また『から揚げ』揚げますよ~ちなみに、一番早く、売り切れたのは、焼そばちょっと、意外でした。
毎年、残り物を試食が出来るというお楽しみがついているのですが、今年はほとんどなくなりました。
試食したかったのに、残念無念‹ƒ‚«Šçコロッケ、美味しそうだったなぁ~

| 現地校事情 | 07:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たまちゃん様

遊びに来てくださって、コメントを有難うございますv-411アメリカ人のママさんたちは、冷凍品、缶詰、瓶詰めを上手に使いこなしていますね。お料理好きな人もいるのでしょうが、あまりお目にかかったことはありません。
メニューは代々、決まっているんですよ。みんなで、希望をして作ります。やはり、しゅうまい、餃子、チキンの照り焼きあたりは作りたい人気料理ですね。揚げ物は、キッチンが汚れるので、人気がないのかもしれません。
こんなブログですが、また、遊びにいらしてくださいね。

| らりぃ母 | 2008/05/24 13:30 | URL |

eco さま

味付けして、片栗粉もつけて、冷凍しておいて大丈夫なんですか?
片栗粉をつけたものが、くっついて、巨大なから揚げの塊になっていませんか?凍ったまま、揚げればいいのですか?そこまで準備できていると急ぎの時にとっても便利v-237今度、冷凍しておきます。

お料理は50人分くらいでしょうか。おかわりをする先生もいらっしゃったのでそれ以上かもしれません。

| らりぃ母 | 2008/05/24 13:20 | URL |

ぎんさんりんさん様

お寿司だけが少し残りました…もちろん、頂きましたよv-410ところが、時間が経っていたので、乾燥していて固かったです…出来立てを頂きたかったです。
毎日の食事作りって、本当に飽き飽きしますよね。我が家も、ほとんど定番料理のリピートですv-394
毎日の献立を考えるだけで、疲れます…

| らりぃ母 | 2008/05/24 13:15 | URL |

BlueBlueberryさま

から揚げはしばらく食べたくなーいという気持ちになりますした。火がちゃんと通っていないといけないので、いつもより長めに揚げたので、時間がかかりました。おまけに、レンジの回りは跳ねた油でベトベト…(涙)
でも、焼そばをたくさん作るのも、家庭のフライパンだと大変ですよね。手が痛くなりそう…来年も、から揚げ担当かな!?

| らりぃ母 | 2008/05/24 13:12 | URL |

NoTitle

 初コメです。
さすが日本人ママ達のお料理ですね!
アメリカ人や他の国のママ達は、もっと手抜き
しているのでは??
一緒にやれば、日本人ママ達の負担もきっと減ることでしょうに...
メニューは好きな物を作るのですか?
これからもたまに遊びにきます♪

| たまちゃん | 2008/05/23 08:15 | URL |

NoTitle

唐揚げ・・・・・そういえば、私も今日は唐揚げにしようと思っていました。
味を付けて片栗粉をまぶして冷凍保存してる奴が常にあるんです。

それにしてもスゴイ料理の数ですね。
これだけの料理を何人の先生達で食事するんですか?
私も焼きそばはソースの方が好きです。

さぁて、今夜のv-275のおつまみに唐揚げ作ろ~っとv-355

| eco | 2008/05/23 05:11 | URL |

NoTitle

我が家でもから揚げ最近良く揚げます。
息子が6年間寮生活から帰ってきて
3年目ですが、毎日の食事ホント大変です。
一人の時は楽でしたが
そんなこんなで最近は餃子。シュウマイ
刺身。しゃぶしゃぶ、から揚げ等ほとんど
同じようなメニューです。
友人が硬い胸肉を使う時キムチのお汁に
つけておくとやわらかくなると教えてもらい
何度か作りました・・が息子はくさくて嫌と
生意気に言われました。
ところで少しは試食できたのですか?

| ぎんさんりんさん | 2008/05/23 01:58 | URL |

おいしそう♪

私も先生に成りすまして潜入したかったです。
この量の唐揚げを揚げるのは半端ではありませんね。
かなりの気合と根性がないと大変そうです。
でも、らりぃ母さんなら お料理に慣れていらっしゃると
思いますので、そこまでは大変でなさそうな気がします。

焼きそばが人気なのですね~。
そういえば、ブラジリアンも焼きそばと餃子がとってもおいしい☆と言っていました。


| BlueBlueberry | 2008/05/22 18:31 | URL |

小春母さま

焼そばが人気ってちょとびっくりでしたv-405しかも、ソース味が人気で、塩味はどうも嫌らしい…私もソース味のほうが好きですけど…アメリカ人と一緒だわv-363
他の日にインターナショナルランチョンというのもあるようです。こちらは、きっと南米系のメキシコとかブラジル料理、ヨーロッパ系のキッシュなんかもあるんじゃないかしら。これも魅力的ですよねv-347

| らりぃ母 | 2008/05/22 17:11 | URL |

NoTitle

美味しそうですねぇ。
そして、まぁ、リッパなビュッフェじゃないですか。
コッソリ潜入したかったなぁ、タッパ持ってネ(笑
焼きそばとは確かに意外ですねぇ。
これなら楽しみにされるのも納得ですが、
他のお国のママさん達の活躍日はないんですか?

| 小春母 | 2008/05/22 09:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/92-71f3db14

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

